趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


RECS施工

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320, MINI COOPER, デルタ

はじめに、この商品はWAKO’sさんのWebにも掲載されていないので、一般売りはされていない商品のようです。入手ルートのお問い合わせ、施工方法などにはお答えできませんのでご了承ください。 個人に販売をすると、施工する際に「調子が悪くなった」「やり方がわからない」「エンジンが壊れた」などと言ったトラブルが頻発することを考えてのことでしょう。とまぁ、そうはいってもオークションで簡単に入手できるわけですけど・・・。この手のケミカルや添加剤では、ぼちぼちプラシーボ効果ではなくて本当の効果を体感してみたいわけですが、巷での噂や動画を見るかぎり良さそうなので施工してみました。デルタも含めて3台ぶんです。 サージタンクからの負圧を利用して点滴を注入します。

まずはミニ。 点滴をセットして溶剤を130㏄くらい注入してエンジンをかけてほったらかし。 だいたい30分くらいで点滴は終わりますが、施工中に効果が表れるものではなく、300㎞くらい走りながら徐々にRECSで柔らかくなったカーボンやスラッジを落とすというもの。 なのでWebで見かけるマフラーから煙モクモク状態にはなりませんでしたし、直後にアイドリングが安定したとかエンジンが軽くなった気がする・・・というようなことはありません。 走行距離はデルタが16万キロ、E320が10万キロ、ミニが7万キロです。排気量も過給器がある無しの異なるエンジンに施工しましたが、煙モクモクなのは1台も無し。 エンジンストールするほど急激に入れれば煙が出るかもしれませんけど、、、。 とにかく煙が出るのはカーボンやスラッジが燃えているのではなく、RECS溶剤が染み込まずに燃えちゃってるということですかね?

ということで3台施工してたら半日潰れました(笑)

コメントする

出番ないね~

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER, ガレージ, デルタ, 車ネタ

週末といえば雨。 なのでなかなか出番の少ないデルタです。べつに雨天未使用車を目指しているわけではなくて、エアコンも無いしウインドウが曇るから。あと、寒い日の洗車もめんどうになってきたので。考えてみれば、こういう乗らない時に足周りのオーバーホールとかすればいいんですよね。 いつも壊れたりダメになってからバタバタする・・・。まぁ、資金的にもそこまで余裕が無いか(笑) というより、予算を立てて車を維持していこうなんて考えると無駄ばかりが際立って、道楽できなくなっちゃいますね。

さて、これまたご無沙汰していた3298が復活しました。エンジンマウントの破損かと思っていましたが、蓋を開けてみれば原因はトルクロッドの取り付けボ ルトが折れてしまい、エンジンブロック側に残ってしまったという事態でした。どうりで前後にエンジンが揺れたわけです(苦笑) この修理に3日ほどを費や し、バラしたついでにいろいろ不具合が発見され、部品を手配して・・・そんなこんなでやっと修理が完了です。 結局、エンジンマウントもへたっていたので取替えをしましたけど。

最近は3298を頭からガレージに入れてます。そうしないと乗り出すときに排気から出る煤をデルタに向ってぶちまけるから・・・。帰宅するとこんな感じでご対面です。春はもうそこに来てますね。そろそろファイナルギア交換にでも出すかな。

コメントする

エンジンマウント交換

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER, 車ネタ

自分でなんとか交換できるでしょ?とたかをくくっていましたが、ヘインズのマニュアルを見ながら「ラジエターを外し・・・○×▲」という説明を読んだ時点で丸投げすることに決めました(笑) 技術的にムリなんじゃなくて、時間と労力が費やせないから・・・ほとんど負け惜しみですけど(苦笑) もちろん自分で作業したことは無いですが、おそらくデルタのタイミングベルト交換より大変な作業でしょう。 で、やっぱり大ごとになってます。良かったですよ、自分でやり始めないで。 せめてもの救いはパーツが数千円だってこと。今回は折れたところだけではなく、全部交換しておきます。

 

コメントする

エンジンマウント逝く

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

久しぶりにミニで走っていたら、突然「バコッ! ドコドコ・・ドドスコ・・・」と、すさまじい振動が・・・。タイヤがバーストしたと思い、路肩に寄せて確 認したけど異常なし。あわててすさまじい振動と音を立てながら引き返し、なんとか帰宅。原因を探っていたら、どうやらエンジンマウントが折れたらしいです(笑)アクセルを煽ると、ずいぶんとエンジンが動いてくれます(^_^; これじゃあまともに走らないわけだ、、、。 ということで部品待ち。

 

 

 

コメントする

MINI メイフェア

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

昨年から預かっているミニですが、スターターモーターの交換をして「さぁ試運転だ!」と走り出したら、インジェクションのくせにカブってしまって全く走らない・・・。プラグを外してみると、当たり前ですが真っ黒です。 とりあえずプラグを交換しましたが症状は全く改善せず。よくよく見てみると、プラグコードの被服が劣化している感じがしたので、我が3298のスペアに保管していたプラグコードを取り付けてみたら、嘘のように調子がよくなりました。

とりあえず走ってみましたが、ブレーキの効きが甘い感じがする以外はATの変速ショックも少なく、十分に乗り回せる車です。ただ、試走を終えて下回りをチェックしたら、かなりの量のクーラントをお漏らししてました(苦笑) こんな程度で「はずれ車」とか言ってるとイタリア車乗りの恥だから絶対に言わないですけど(笑)

このままワシが乗るかどうかはちょっと迷ってます・・・。ミニを2台所有してもなぁ~

コメントする

おかえり3298

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

6月にデルタを預け、7月にデルタを引き取るために乗っていったミニを回収してきました(笑) ちょうど3ヶ月のご無沙汰でした。 しばらく離れてまた乗ることが飽きないコツ。ミニもやっぱりそういう車でした。 いい車ですね、、、。 しばらくデルタの代わりにガレージの主です。

コメントする

仕事場

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER, デルタ

ドライバーズシートに座った時に何を求めるのかというのは、人によって異なると思う。ラグジュアリーな空間で、シートや手に触れるひとつひとつのパーツにこだわりを求める場合もあるし、無機質なアルミやカーボンに包まれて、スパルタンな雰囲気を好む人もいる。

いずれにしても、街中を走ろうがサーキットを走ろうが、ドライバーズシートは「仕事場」 同じ車でも全く違う雰囲気に仕上がっていたり、それがまた面白いところでもあります。 さて、今年は何をしようか・・・(笑)

コメントする

いろいろ

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

いただき物で進化を続けるミニです(笑) ここのところいろいろなパーツが装着されたのですが、今回はルーフキャリアとフェンダーモール。 ミニでホームセンターへ買い出しに行って、何度も搭載できない大きさの品を買ってしまった経緯もありまして(苦笑) ミニのルーフキャリアにはタイヤの搭載本数が基準になっていて、2本積みと4本積みの2種類があります。 これは4本積みのタイプで、吸盤とベルトで固定します。 こんなんで大丈夫なのだろうか・・・。

フェンダーモールは銀ピカの樹脂製。いろいろな車があれど、オーバーフェンダーにまでモールを装着する車はミニくらいでしょう。 いやはや、取り付けに苦労しましたが、コツをつかんでしまえばたいして時間のかかる作業ではありません。 ヒートガンがあれば作業もはかどりますが、無くてもできます。

あとはルーフキャリアにモンテカルロラリーのプレートでも貼り付ければ良いのでしょうけど、それじゃあ定番過ぎるので、ちょっと違うのを思案中です。また近いうちにご報告します。

 

コメントする

いただきもの

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

以前にもモトリタのステアリングやシフトノブなどをいただいた知人から、またまたミニのパーツをいただきました。 プラグコードとペダルセットとルーカスのミラーです。

プラグコードはスペアパーツとして、ペダルはすでに装着しましたが、ミラーのほうは板金塗装が必要なのでボディー塗りなおす時にでも検討します。それまではガレージのミニエリアでオブジェとなってもらいましょう。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

コメントする

初雪走行

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

昨年の夏にやってきたミニ。 もちろん雪上走行は初めてなわけです。前オーナーからもらったスタッドレスは経年劣化が不安だったのですが、FF+75タイヤの安心感(苦笑) これくらいの雪じゃ全く問題なし。
 
ウインドウの曇り取りはエアコンじゃないのでクーラー最弱とヒーター全開の合わせ技!(笑)でも、ドライバーシートから手を伸ばせばリアのサイドまで拭けちゃうのであります。あらためて小さい車なんだなぁ、、、と実感。
同じ車とすれ違って「おっ! 頑張ってるね」と思えるのはデルタもミニも同じ。とくにこういう悪天候の時って、この不便感がたまらなくワクワクしますね。

コメントする

« 前ページへ« 前のページ  次のページ »次ページへ »

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2017年11月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930