趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


毎日会いたいんだけどね。

投稿者: kimkim, カテゴリー: A3, E320, F355, MINI COOPER, デルタ, 車ネタ

F355との生活も半年が経とうとしております。 昨年の10月に手に入れて、ちょこっと乗って長距離恋愛4ヵ月。やっと帰ってきたと思ったら「お気に入りの子がいる店に毎日行きたいんだけど、懐具合がね・・・」 みたいな心境です(>_<)  まぁ、この車との付き合い方はそうするしかないですもんね。 毎日銀座へ飲みに行くような生活はできません! ちぃと、おおげさか? (笑)

車はある程度走らせたほうがイイことは、ずいぶんと乗らなくなったデルタを見ていればわかります。 乗らなくても壊れていくのが古い車の性。 週末にちょこっと乗って、ガレージに仕舞い込んで、バッテリー充電器をつないで赤いボディカバーをかけて週末までさようなら。 もっと何かをしてやりたいという悪い癖が、この車を弄りったりモディファイをする方向へ逝くのを自制している感じもあります。 それで、とんでもないことになったのがデルタです(笑) 気づけばいつも比べていますかね、、、。

話は変わりますけど今日が発売のNAVI CARSを買って読んでみました。 F355だってスーツに革靴で運転してますし、自分にとってマニュアルトランスミッションの車を運転することは当たり前だし、現在も所有している3台がマニュアル車です。もちろんメルセデスをはじめATの車だって運転します。 思い返せばヘンテコなシフトのシトロエン2CVをはじめとする左ハンドルのマニュアル、現在も所有しているミニの右ハンドルのマニュアル、左ハンドルのATやら右ハンドルのAT、挙句の果てには会社の車のコラムATやコラムMTまで、座った瞬間から自然に運転ができますね。 今では同じ日にいろいろな車に乗り換えても、外車の右ハンドル特有のワイパーとウインカーの操作ミスすらないです。

速く走ることはすでにAT車の方が上回るのでしょうけど、やっぱりマニュアルの操作しているっていう感覚が好きですね! 少数派万歳!(笑) でも、今年中にパドルシフトの車にも乗ってみたいです。

コメントする

90年代の4台

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320, F355, MINI COOPER, デルタ, 未分類

1990年代の車を4台所有すると、こんな年もありますがなw なんにも無いガレージでしたが、年末にとりあえず3台が復活しました!

まずはゼッケンサークルを剥がしたら、塗装のクリアまで剥がれた1997年式のミニ(笑) ついでにリアにもクリアが剥がれてみすぼらしい部分があったので、塗装に出して、つい先日に戻ってきました。 復活祝いに英国のナンバープレートなんぞをルーフキャリアに取り付けてみました。 英国はフロントのナンバーは白色ですが、リアが黄色です。

続いて同じく1997年式、一昨年10万円で買った320Eです。 コインパーキングで今年2回目の当て逃げに合い、前回と同じく右前を破損。 修理ついでにクリアの剥がれたボンネットとドアミラーのカバーを塗装してもらいました。せっかくなので磨きもかけてもらってピカピカになって帰ってきました。現在12万7千キロ、まだまだ走れます。

そして4月から8カ月に渡って預けっぱなしになっていた1992年式デルタも復活! 当初、ステアリングラックからのオイル漏れで入庫だったのですが、引き取り当日にセルモーターが昇天。なんとかローダーに積み込み、事なきを得ました。修理が終わって納車と思いきや、今度はエンジンがかからず(苦笑) イグナイターのハーネスが断線していたのが原因でした。 今度こそ復活だ!と10月ごろに待ち構えていると「油圧が全くかかりません!」とのご連絡(笑) この時点で年内に戻ってくることは諦めたのですが、オイルポンプの新品部品が入手できて、めでたく年内納車となりました。 今年は乗ってもいないのに壊れていくという人騒がせな駄々っ子ぶりを発揮してくれました。

もちろん、今回も「ついで仕事」をお願いしておりまして、ラジエターをアルミ製にしたことと、それに伴い配管を一新、エンジン後ろの配管を取っ払い、ワークス的な取り回しにしていただきました。あとはオイルフィルターをフロントバンパーの中に移設していただきました。 ここのところF355に乗っていたので、デルタの加速感なんて大したことないだろ?くらいに思っておりましたが、なんのなんの! シートにめり込む加速感はF355では味わえないものがあります。この車、やっぱり楽しいです(^^)

ガレージに収まり「やっぱりセンターは君だね!」と思わせるたたずまいでございます。

オールキャストが揃わない2013年の年の瀬でございましたが、1996年式F355は各部点検のため遠く奈良の地で年越しです。 すでにリフトスペースに移動しており、これから健康診断に入ります。おそらく来月末ごろには戻ってくるでしょうから、その時はオールキャストで撮影をしてご報告します。(写真はナカムラエンジニアリングさんから使用承諾をいただいております)

来年は、もう1台だけ道楽車を迎え入れたいと思います。お楽しみに!

コメントする

時間を遡る

投稿者: kimkim, カテゴリー: A3, E320, F355, MINI COOPER, VOLVO, デルタ

CG名誉編集長、小林彰太郎さんが亡くなられてすでにひと月以上も経つ。 物心がついたころから車が好きで、スーパーカー世代に育ち、高校の先生が乗っていたカムリに「いかしてる!」と、憧れた世代だった。 創刊から半世紀以上も経つ雑誌ですが、私が愛読書として購入を始めたのは初代ソアラが特集された1980年代から。

デルタを購入してから他の車に興味がなくなり、空白の何年かも存在したが、次から次へと登場する新車たちの記事を立ち読みしては「うん、まだまだイケる!」などと、過去の車に乗っている自分に向けて言い聞かせていた。 若いころというのは「形遅れ」という言葉に敏感で、古臭くてチープな印象しかなかったのだが、歳を重ねるごとに考え方は変わり、古くて良いモノに興味を持つようになってきた。やっぱりそんな車好きにとって、カーグラフィックという雑誌は欠かせない。

車好きとかカーマニアだとか、いろいろな言い方はあれどカテゴリはひとつ。ただ、人間は自己主張や人と違うモノを・・・という生き物なので、国産派か外車派か? 外車派ならラテン系かジャーマン系か? セダンなのかハッチバックなのか? ノーマル主義なのか弄り倒し系なのか? そんな風にLIKEに始まった恋をLOVEにしようとする。 べつにお他人様がどんな車との付き合い方をしようが知ったことではないのですが(笑) 人から価値観や好みを押し付けられるのが何よりも嫌いな性格ゆえ「乗らずして語るべからず」という自分なりの考え方を固めた。 結果的にアメリカ車を除く、日本・イタリア・ドイツ・フランス・英国・スウェーデン車の車歴を持つに至っているわけですが、まだまだ乗りたい車は山ほどあります。

今のところ、新車について「いいなぁ~」と思っても、なかなか手が出せる状況ではありませんが、これから付き合う車たちを手に入れた時、時間を遡ってCGのバックナンバーを入手して読むことでしょう。 そんなもうひとつの取扱説明書みたいな雑誌です。

最後の最後まで素晴らしい生き様だったと思います。
ご冥福をお祈りしますとともに、感謝を申し上げます。

 

コメントする

水槽の近況

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320, MINI COOPER, アクアリウム

車ネタとガレージのほうは、最大のネタ提供元であるデルタが昨年から不動状態ですので、後で記述するミニの車検くらいです。 水槽のほうは相変わらず魚ごっちゃり、サンゴいっぱいの水槽維持に振り回されています(苦笑) 立ち上げから3年が経過したペンタゴン水槽は、魚たちの状態は安定しました。 ボスでもあるタテジマキンチャクダイ(沖縄)、アズファー(紅海産)、アフリカヌス(西アフリカ)の大型ヤッコをはじめ、そのほかの魚たちも順調です。

ただ、やはりミドリイシはダメになる個体も多くて悩んでしまいます。 水替えは毎週120リットル、それでも魚が多いせいで硝酸塩が多いのか、ダメになるミドリイシも少なくないので、生体の追加は控えています。 目下、ケイ酸とリン酸塩を除去すべく、吸着剤を駆使して様子を見ています。 まぁ、そんな環境でも成長したり、元気なミドリイシも多いわけでして、やはり光とか流れとかの環境も影響しているのだと思います。 プライベート水族館を目指したいので、本当はもう1本水槽を立ち上げたかったのですが、娘の海外研修やら息子の高校入学やらも重なって、今年はパス(笑)

話はかわってミニですが、雪の日にあまりにも弱いメルセデスの不甲斐なさに困り果て、スタッドレスタイヤを購入しました。 ホイール付きバリ山タイヤ4本で2万円(笑) デルタのタイヤ1本より安いじゃないか! 今年は車検なので、ついでにブレーキ周りのフル整備をして、これからまた降るであろう雪のために備えます。 「気分は60年代のモンテカルロ!」なのですが、本当はデルタで走りたいです(苦笑) 動く状態でも走らせませんけどね(^_^;)

コメントする

夏が過ぎ風あざみ

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320, その他, 旅行・おでかけ

風あざみってのは陽水さんの創った造語だそうです。これはあざみの花じゃありませんけど、ゴルフ場へ行く途中の風景。 いよいよ秋の到来ですね! 夏が若者のモノなら、秋はオヤジたちが活動する季節です(苦笑) 秋と言えば山ですよ山! BBQして食って飲んでまた食って・・・飲んで・・・。 デルタの再始動困難病も完治しましたし、週末は山へ行こう。

 

 

 

コメントする

1997年と2000年

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320, VOLVO, 車ネタ

そういえば年代は違えど、同価格帯の2台であったE320とS80がこうやって並んだ写真は初めてかもしれません。 S80はフラッグシップモデル、E320はミドルクラスセダンとして位置づけられていました。ともに新車価格帯は600万円半ばから後半。 走行距離にもよりますが、今なら双方とも20万円ほどで購入できる車。 さて、そんな車を2台乗り比べてみますと、圧倒的に優位なのはメルセデス。 エンジンスペックや装備の細かさなどではS80に軍配があがりますが、長く乗るならメルセデス。 この圧倒的な格差は10年乗らないと実感できないことがわかりました(笑) シートのヘタリすらないこのE320は良い拾いモノだったです。

流通価値で車を見ると悲しいところですが、手元にあるのは1992年のデルタ、1997年のミニ、1997年E320、2000年のS80とゴミのような車ばかりになってしまいました。 誰が見てもイイ車と言われるであろうヴィンテージ・フェラーリなんかとは違い、どれも所詮は量販車です。「あんな車タダでくれてもいらねぇ!」なんて思う方のほうが多いはずです(爆)  「これに毎年数十万かけるならもっといい車に乗れる!」と思った時が手放す時ですもんね?  久しぶりの4台体制が続きます。フランス車が1台欲しいところですね(^_^;)

コメントする

燃やすところだったw

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320

土曜日の会社帰りに、サンゴをひとつ買って帰ろうとショップに立ち寄り、駐車場に停めてミラーをたたもうとした瞬間「カチッ!」という音とともにミラーが動かなくなった。 まぁ、ヒューズが飛んで動かないことくらいすぐに察しがついたのですが、とりあえずヒューズボックスから抜き取っても支障ない機能の部分からヒューズを取り外して差し替えても、イグニッションキーをONにしたとたんに「バチッ!」っとヒューズが飛びます。 まぁ、半分倒れたミラーでも帰れないことはないので、とりあえず帰ろうかとエンジンスタート「キュルキュルキュル~・・・キュルキュル・・・(汗)」 全くエンジンが目覚める気配がありません。

そんなことでは動じないイタリア車乗りなのですが、いかんせん15年落ちでもメルセデス。 ボンネット開けてゴソゴソやっていると周囲の視線が「ザマァみろ」的に冷たいです(苦笑) これがデルタなら「どうしました?」とか「大変ですね~」なんて、壊れやすいという事情を察している方たちがニコニコしながら興味半分で話しかけてくることも多いのですが、なぜだかこの車の時は反応が冷たい気がします。

しばらく思い当るところを探ってみましたが、原因もわからず。日も暮れてきたので会社の積載車を呼んで運ぶことにしました。 ミニのエンジンマウント破損の時にも登場しましたが、会社では重機運搬用の8t車しかないので、これで運びます(笑) ちょっと前にリアスクリーンのモーター交換をしたA君が申し訳なさそうに「もしかしたらスイッチパネルの周辺を弄ったのでそれが原因かもしれません」と言っていた。 確かにその可能性はある。でも、そんなことでエンジンがかからなくなることがあるのか? 納得いかない部分もありますが、とりあえず運ばれていきました。

週もあけて月曜日、会社でヒューズを用意してもう一度確認したけどイグニッションをONにしたとたんにヒューズが切れます。 これはもう前オーナーに電話して聞くのが早道だろうと電話をすると「ああ、ミラーの中でハーネスの被覆が劣化してショートしてますね・・・」と、簡単にのたまう(笑) さっそくネットで検索すると同じトラブルが出てくる出てくる(爆) ミラーカバーの外し方までご丁寧に記述してくれているサイトもあり、大変参考になりました。

さっそくミラーのカバーを外してみたのですが、この時にどうしてもミラーを格納した状態にしなければならず、30Aのヒューズを入れて無理やり動かしたら配線から煙がモクモクと出てましたw 下手すると燃えてましたね。外したのがこの写真です。酷いですね~・・・ほとんどの被覆が剥がれ落ちちゃってますorz これじゃぁショートするわけですよ! とりあえずビニールテープで覆うしかないので、コネクターから一本ずつ配線を外して処置をしました。 今は完璧に動いてます。

さて、肝心のエンジンですが、じつを申しますと簡単にかかりました。この配線ショートとの因果関係は一切なく、A君にかけられた疑惑は晴れたのでした。 最初のヒューズ切れの時にスペアヒューズがなかったので「不要と思われる場所から差し替えた・・・」と書きましたよね? じつはIGコイルの電源ヒューズを間違って外して付け替えていたのです(爆) プラグを外してセルを回して「火が飛んでませんね~」って辿っていったら「ヒューズ入ってないぢゃん!」 ・・・・・。

大事なくてよかったですけど、外車は電気系が弱い!という典型的な事例でした。 でも、半分は人的トラブルですなw

 

コメントする

塗るより貼るか・・・

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320

15年選手のE320、ボディーの塗装は綺麗なのですが、デルタでもおなじみの樹脂部分に塗装されたクリアが剥げてみすぼらしいのです。 わずか幅3㎝ほどの部分ですが、ほかのところが綺麗なだけに気になります。 はじめは塗ろうかと思いましたが、カッティングでの施工も検討した結果、料金的にも時間的にもカッティングのほうが安くて早くできるということでお願いしました。 とりあえず施工は貼ってもらうだけですので、施工前の残っているクリア塗膜の除去とペーパーがけの下地処理は自分で済ませます。

あらかじめある程度の色合わせはお願いしておきましたが、完全に一致させることは不可能です。このへんは調色ができる塗装に分があるところですが、多少の色違いは気にならない部分ですので問題なし。 施工すること30分。 塗装と見分けのつかないくらい薄いフィルムで貼られていますので、全く違和感なしです。 これでだいたい10,000円です。

コメントする

シャコタン・スモーク

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320

買ったモノより、人からいただいたものを大切にしたい性格ゆえ(笑) タダで貰った車だろうが「腐ってもベンツ」なのです。(だから腐っていないってば・・・) 塗装は綺麗です。 デルタのEVOIIなんかと同じく、ルーフモール(レインガーター)の樹脂のところはクリアがペリペリと剥がれていますが、DIYで塗り直せば済むレベルです。ベンツだからと言って自分で手直しできる部分はDIYで済ませます。特別扱いはしません!

それにしても威圧感がある車です。 「車高の低さは知能の低さ」などと言われてますが、やっぱり車はタイヤハウスの隙間が無いほどいい感じです。このへんは吊るしの状態でも絶妙な魅せかたをするBMWを見習うべきです。前オーナーの好みで落とされた車高のため、前からだとコンビニの輪留めにアンダーガードをガリガリと擦ってしまうのでお行儀よく後ろから停めます。 けして隣の枠をまたいで斜めに停めたり、前を走る車を煽るように車間距離を詰めたり、身障者駐車スペースにででーん!と停めたりはしません。 この田舎では、負のイメージはできるだけ感じさせないようにしないと・・・(笑) 歩行者には一旦停止して前を譲り、合流では譲り合い、ハザードでお礼の挨拶。

ちなみに、落ちた車高とリアの真っ黒なスモークのおかげで後ろの車が妙に車間距離をあけてくれます。右折では直進車が道を譲ってくれることもしばしば・・・。 これに気を良くするようではジェントルではありません。 「おいおい、それはどういう意味だ?」と思うところです。今後も模範的なメルセデス・ドライビングに努めて精進します。 なんとなくそんな余裕を持たせてくれる車なんですね。

ここ田舎で修理屋の社長ごときがメルセデスに乗ると何を言われるのか想像はつきますが、この道具で人間ウォッチングを楽しもうと思います。 これでお客さんのところへ出向くほどお子ちゃまではないにしても、そろそろ噂が立つ頃でしょうし・・・(苦笑)

コメントする

さらばオペル

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320, MINI COOPER, VOLVO, デルタ, 車ネタ

1997年からFR駆動で3000㏄という1993年型初代オメガワゴンにも乗り、二代目も1999年型のオメガワゴンB。 この車の良さは、なんと言っても荷室の広さ。その使い勝手の良さに嫁さんの足として長きにわたり活躍してくれました。ヤナセがオペルを取り扱うようにならなかったら、たぶん乗ることのなかった車でしょう。 このたび、重大なエンジントラブルに見舞われた感があり、思い切って廃車にすることとしました。 おそらくここまで荷室が広いキャラバンタイプの車は、しばらく出てこないでしょう。代わりにやってきたのがメルセデスの1997年型E320。年式的には二代目のコイツよりも古く、走行距離も伸びていますが「腐ってもベンツ」神話?は本当で、15年の歳月を感じさせない車です。まぁ、腐ってもいませんけど(笑)

 

さて、本当は別の車が納まるはずでしたが、しばらくガレージはこの3台体制です。厳密に言うとボルボは奥さんの足として残しましたから4台体制になりますね。いずれも10万キロを超えた市場価値はほとんどない車ばかり(苦笑) メルセデスは趣味車ではないのですが、あまりに塗装が綺麗なので露天駐車は気の毒で・・・。 今後もこうして世界中の車を乗り継いでいきたいと思います。 これでアメリカ車とフランス車が手元にあれば主要自動車大国制覇ですね(笑) シトロエンでも探しますか、、、。

 

コメント(2)

« 前のページ  次ページへ »

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2017年9月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930