趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


また青い奴だ!

投稿者: kimkim, カテゴリー: 156SW, F355, デルタ

ご無沙汰しております。
F355とデルタについては細かいことがいろいろとありましたが、まぁネタにするほどのことではありませんでした。

さて、昨年の暮れに奥さんが乗っていたアウディA4のミッションに不具合が見つかり、高額な修理費用が発生するということになり捨てました(笑) 代わりとなる車にはランチアテーマワゴンを探していたのですが、なかなか見つからず、タイミングよく現れたのが写真のアルファロメオ・スポーツワゴンでした。 それもノビテックのターボ付きコンプリートカーでございます。走行距離は68,000㎞と壊れ頃(笑)ではございましたが、数年乗ってみる価値はあるということで迎え入れることとなりました。 左ハンドルでマニュアルミッションという、今となっては古典的な車ですが、デルタで通勤をしていた経緯もある奥さんですから、なんの問題もありません! というか、無理やりそういうことにしました・・・。

ということで、狙ったわけではないのですが、我が家にはミニも含めて青いメタリックの車が3台となり、加えてフェラーリ・ランチア・アルファロメオという、イタリアの歴史においても関係の深いブランドの3種を揃えることとなりました。 本当はアルファロメオを迎えるなら1960年代のジュリア系を望んでいたのですが、さすがに日常使用とするには現実味がなく、エアコンもない車に奥さんを乗らせるわけにもいかないので、またの機会にします。

これでイタリアブランドも残すはフィアット・マセラティ・ランボルギーニです!(笑) フィアットは娘の免許取得に絡めてチンクエチェントが有力なので、策略する必要もないのですが、あとの2台が困難を極めそうです。 一度は乗ってみたい悪名高き80~90年代のマセラティ、ギブリやシャマル、カリフや222など、妖艶とはあの車のことを言いますし、現行のモデルも非常に魅力的です。 ランボルギーニは、資金的にも易々と手が出せる車ではないので、一番最後に余裕があれば・・・ということでwww 全部処分して1台にすれば、もっと極上の1台も手に入るのでしょうが、ワタクシはそういう楽しみ方ではないのであります。 気力の続く限り足し算で(笑)

これに親父のメルセデスと、ワタクシの日常車としてアウディA6もおりますが、ここには加えません。

コメントする

7年越しの大黒

投稿者: kimkim, カテゴリー: F355, デルタ

2016年の正月は、本当に穏やかな日が続きました。3日にはゴルフへ出向いたのですが、着込んだアンダーウエアを2枚も脱いで汗ばむほど。 高速道路にも融雪剤の散布もないので、久しぶりに大黒オフへでも行こうかという気分にもなり、行ってまいりました。振り返ると2009年に参加するはずでしたが、諸々の事情でドタキャンをし、直後にクラッチレリーズからのオイル漏れで修理をする羽目になってしまい、正月からガレージでゴソゴソとやっておりました。そんな経緯もあり、7年ぶりの参加です。

デルタオーナーさんの集まりでしたが、いまだ大黒へは355で行ったことがなかったので今回は355で行くことにしました。 渋滞もなく順調に到着し、常連さんと申しましょうか、古くからの知り合いも多いのですが、初めてお会いする方も多かったです。 この十数年はデルタのイベントにも参加することもなく、サーキットイベントも自粛、加えて2年前に355を購入して、浮かれて走り回っているわけですから当たり前です。 もうデルタ=kimkimというスタイルでもないですし、ワタクシも他の車との生活も楽しみたい年頃でございます(笑) もちろん、その軸にはデルタがあります。そこは変わらないです。

さて、ストラトスをはじめ037というスペチアーレ系のランチアも並ぶ一角に車を止め、まずは新年の挨拶を(笑) これでS4が並んでいれば完璧だったのですが。(のちにS4のオーナーさんはデルタで来ました) 近くにはジュリア系の古いアルファの集まりですとか、ボルボの集まり、渋いポルシェなど、ワタクシ的にはモーターショーなんかよりずっと楽しいわけですw やっぱり車はファッションなので、飾られているよりも、オーナーさんの手によって生活の一部になっている車のほうが楽しいです。

遠くのほうにはさらにスーパーな方たちもおりましたが、どうして近くに止めないのか? その最大の理由はおそらくコレです。 歩行者横断場所が高くなっていて、ワタクシの355でもガリッとやりそうな気がします。458あたりは車高が上げられるスイッチがあったりするので問題はないのでしょうけど、カウンタックやF40時代の車には厳しいです。そんなことで遠くのほうに止めるのでしょうね、、、。

デルタが集まると何かが起こる・・・これは今も昔も変わらずでして、今回も道中に冷却系のトラブルに見舞われ、ローダーで運ばれてきた車両がありました(笑) そんなオーナーに笑って「イイね!」ボタンを押せるのもデルタオーナーならでは。 イベントを盛り上げてくれます(笑) 本当はもう少し早く帰るつもりでしたが、車談義に花も咲き、帰りは夕暮れ時になってしまいました。 来年はデルタで参加します(^^)

 

 

 

 

コメントする

富士トリコローレ2015

投稿者: kimkim, カテゴリー: F355, デルタ, 車ネタ

昨年は台風の影響もあり参加を見送りましたが、今年は快晴の中での開催となりました。 デルタで行こうか355で行こうか迷いましたが、デルタのほうは数か所の手直しがしていなかったので、今回も355での参加となりました。ちなみに2011年はデルタで参加しております。 会場は圧倒的な数でアルファロメオとFIAT勢が占め、デルタは2台、フェラーリは308GTBと328GTS、355が2台という寂しさでありました。 でも、今回の目的は古いアルファロメオを観ることでしたので、そちらのほうは満足できるイベントとなりました。

やはりランチア・フェラーリと所有をしたならば、アルファロメオを外すわけにはいきません。 この3社は遠い昔からいろいろな面で繋がっていますし、アルファロメオを乗らずしてイタリア車を語るのもいかがなものかと(苦笑) 当然ですが、次に増車を考えている趣味車はアルファロメオです。 ジュリアスーパーの1966年あたりがエイジカーでもありますので、狙っております。 そんな思いも込めて、今回は古いアルファロメオ乗りのオーナーさんとお話をすることができて楽しかったです。来年はデルタと355の2を台持ち込みたいですね(笑)

コメントする

古き良き時代

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

デルタが帰ってきて嬉しい。 心の底からそう思える。 このBLOGを読んでくださる皆さんは、きっと20年前からのワタクシのことをご存知な方も多いでしょうから、そのへんの気持ちは察してやってください。 兎にも角にも23年を共にする腐れ縁でございます。 嫁さんとは30年、免許を取得した時からの付き合いですから、これに勝るものはない。 その次がこの車(笑) 結婚して最初に飼っていた愛犬ティーナにはリアシートでう〇ちをされたし、生まれた娘もこの車で迎えに行った。 たとえどんなことがあろうとも手放すことはないだろう。 それほどのヒストリーが詰まりすぎているし、ナンバーを切ってでも保管をすると思います。 今は娘が握ったステアリングも、そそうをされたリアシートも存在しない車になってしまいましたが・・・。

まぁ、何かあるたびにこんなことを書くから「ああ、また始まったよ・・・」と思われるでしょう。 自分でも同じことを何度書いたのか思い出せない。 ただ、今までと全く違うのは、デルタが無くても楽しめる車が手元にあるということだ。 それも強烈なヤツ(笑) これまでも2CVや、今も所有しているミニなどの趣味車は存在していた。 デルタを預ければそいつらに乗って、アクセルをベタ踏みしなければ坂道を登らないような、車の原点らしき楽しさも味わえた。 年を重ねるごとに登場する新しい車は、デルタへの情熱を薄れさせるには十分だったから、スペックの低い車に乗ることは、デルタを際立たせる常套手段でもある。  それでもなんやかんやと理屈を並べて、デルタが修理から帰ってくれば「ああ、やっぱりデルタが最高!」となっていた。

ところが2年前、F-1マシンさながらの排気音を奏でる車がやってきた。 20年前に憧れて、欲しくて、でも到底手の届かない車だったから、それはもう舞い上がって走り回ったし、整備費用も注ぎ込んだ(笑) その間、デルタは難解なトラブルを抱えたままガレージの片隅で埃にまみれていた。 F355が手の届かない車と言うのは大袈裟かもしれない。事実、10年前にデルタを処分すれば黄色のF355を手に入れるチャンスはあった。 でも、割り切った気持ちで処分はできなかった。 どうしても2台を並べてみたかったし、これからもこの体制は変わらないだろう、、、。

ある意味デルタは殿堂入りである。 これだけ強烈な相棒がやってきても、なお気持ちに変わりはない。 1年半ぶりに乗ってみると、強化ブッシュやワークスシフトレバーで武装して、カチッとしてクイックだと思っていたシフトフィールはグニャグニャでストローク長いし、ガツンと効いたはずのブレーキは呆れるほど効かない(笑) レスポンス抜群だと思っていたエンジンフィールも、今では言うのも恥ずかしいくらい普通の車。 大枚はたいて強化したはずのボディーもイマイチ(笑) でも、そこそこ速いし、この車に乗るとヤル気が出る。 比べればダメなところだらけなのに、なぜか愛おしい。

ここ2日ほど、3年前に亡くなったイタリア自動車雑貨店の太田さんのコラムを読み返している。 買うモノもないのに、毎週のように通った20年前の当時のことが書き残されている。 ある日のコラムで、当時の記憶が鮮明によみがえる。到着間際に靖国通りの坂道で緊張した坂道発進、路上に止めたデルタの場所、向かいのラーメン屋と排気ガスが混ざった空気の臭い。そんな風景の中で太田さんが売却したデルタの写真を見せてもらった日のことを・・・。

今のほうが当時と比べて何もかも充実しているはずなのにグッとこみ上げてくるものがある。
もう性能云々を超えちゃいましたね、この車。

コメントする

デルタ復活!

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

ブログ投稿サイトへのパスワードすら忘れてしまうくらい更新をサボっておりましたw
さて、一昨年の12月に手元に戻ってきてから、原因不明の電気系トラブルで一度も乗ることなく放置したデルタが、やっとこさ復活しました。 正直なところ、それ以前から再始動が困難であったり、冷間時の始動がインジェクションのくせにプラグがかぶるほどだったり・・・。まぁ、だましだましで乗ってきた十数年でしたが、今回の修理で根本的な部分からやり直していただくことにしました。 この2年ほどはF355のほうばかり乗っていましたし、デルタ以上に費用もかけてメンテナンスをしてきましたので、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。そんなこんなで1年半以上も放置したら、クラッチマスターが抜けちゃって、ローダーで引き取りに来ていただきました(笑)

さて、いろいろと打ち合わせの過程もあったのですが、今回はモーテックのメインハーネスを全部引き直し、センサー類への配線やカプラーも新たに作成していただきました。 あとは吐出量も把握していなかったインジェクターを新しいものに交換し、モーテックのセッティングを煮詰めていただいて、常用ができる車にしていただければ・・・(笑) そんなこともあり、ごちゃごちゃとした配線はバンバン引き抜いて捨てて、新たに作成です。 過去に複数の方に手を入れれいただいたこともあって、キボシ端子やらエレクトロタップだらけ。配線も追加による追加でワタクシもちんぷんかんぷん(笑)  今回はナビゲーションも取り外してしまいました。 いまどきiPhoneがあればほとんどは用が足りる時代です。 まぁ、自分では絶対にできない内容です。この配線の束を見ただけでも無理だと敬遠しますw

 

行程をだいぶ端折って書いてしまいますが、困難だった再始動の症状も直り、安定した始動とアイドリングを手に入れたました。 仕上げに実走行とダイノパックによって燃調をしつつ、パワーチェックもしていただきました。安全マージンをみてブースト1.2barで270psをマーク。 気温39度の条件にしては、満足のいく結果です(^^) あとは燃調を詰めつつ、ブースト1.5barまでかければ300psオーバーまで持って行けるでしょう。

というのが7月までのお話。 つい先日、引き渡しができる状態になったので受け取りに行ってきました。 本当は電車で行って、試運転がてら帰りには乗って戻りたかったのですが、50歳も間近なオッサンは、この灼熱の夏場にエアコンのない車を運転して帰る自身も無く、ローダーで引き取りましたwww ローダーから降ろして、自宅までの帰り道、3速と4速の加速にビビりつつも、感動しておりました。「デルタってこんなに速かったんだ!」ってね。 ガソリンスタンドで給油後の再始動も、アクセルに足を乗せていなくてもセル一発で始動しましたし、やっと安心して走らせることができるようになりました。 これなら、20年前のように東北だろうが関西だろうが走っていける気がします(^^)

 

 

そして、F355がやってきて2年目にして、ようやく双方が走れる状態になり、やっと集合写真を撮影することができました。 このたび大変お世話になったビアルベーロの皆様、本当にありがとうございました。 まだ、不完全な部分もご指摘いただいておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。 非常に簡単ではございますし、何回目のなのかも忘れてしまいましたが、デルタ復活のご報告まで。

コメント(2)

日本平桜ミーティングに行ってきました。

投稿者: kimkim, カテゴリー: F355, デルタ

本当に久しぶりのイベント参加となりました。 当日は4月も半ば過ぎだと言うのに肌寒い日で、念のためにブルゾンを持って行って正解でした。 でもまぁ、カンカン照りで暑いよりは車にも人間にも良かったと思います。

さて、目指すは日本平ホテル。 雲行きが怪しい天気でしたが、降られることも覚悟で出発! 車は走らせて乗ってナンボです、、、。 唯一、心配なのは、エンジンルームがびしょ濡れになって、不調になることが嫌なことくらい。雨に濡れて走るのはそれが嫌なだけです。「雨天未使用」なんて車はガレージのお飾りで程度がイイなんてのは外装だけの話。それに、デルタと違ってエアコンもありますし、ウインドウが曇る心配もないですしね(苦笑)

途中でパラパラと降られましたが、たいしたこともなく、無事に目的地に到着!すでに入場は始まっていました。 どうやら車種ごとに並べる段取りのようで、フェラーリとランボルギーニのエリアへ。 車を止めてからは久しぶりな皆さんと、主催者の方たちに挨拶をして、あとは会場をぶらぶら。 会場の様子と、気になった車たち。

そして世界遺産級の車たち

ワークス037を以前に見た時は、エンジンが搭載されていない状態でした。オーナーさんとも久しぶりにお会いできました。しかし、ストラトスは魅力のある車です。

そして日本が誇る世界遺産級です。 あっという間に人だかりができます(^O^) この2000GT、ガレージに飾られているのではなくて、普段も走り回っている感じがカッコいい!久しぶりにお会いする方が多かったですし、F355や他のフェラーリオーナーさんともお話をすることができて嬉しかったです。 継続して開催されるイベントになるとイイですね。

そして帰り道は見事に雨に降られました(>_<) でも、エンジンルームが濡れるほどの雨ではなかったのでホッとしました。 やっぱりイベントは楽しいですね!

コメントする

第1回「日本平桜ミーティング2014」開催

投稿者: kimkim, カテゴリー: F355, デルタ

久しぶりにイベントに参加することにしました。
その名も「第1回日本平桜ミーティング」
デルタ乗りの方が多いので、本来はデルタで・・・なのですが、残念ながら不動状態です(笑) ただいま青いのが中心な車趣味なので、すっかりホコリにコーティングされております。デルタは21年という長きにわたり酷使しましたし、弄り倒したこともありますので、しばしスローライフにしておきます。 リンク先の主文にもあります通り、様々なイタリア車の集まりですので、楽しみにしております。 雨が降らないことを願いつつ・・・。

開催は来週末の4月19日。取りまとめの都合上、早めの参加表明がありがたいそうです。

コメント(2)

毎日会いたいんだけどね。

投稿者: kimkim, カテゴリー: A3, E320, F355, MINI COOPER, デルタ, 車ネタ

F355との生活も半年が経とうとしております。 昨年の10月に手に入れて、ちょこっと乗って長距離恋愛4ヵ月。やっと帰ってきたと思ったら「お気に入りの子がいる店に毎日行きたいんだけど、懐具合がね・・・」 みたいな心境です(>_<)  まぁ、この車との付き合い方はそうするしかないですもんね。 毎日銀座へ飲みに行くような生活はできません! ちぃと、おおげさか? (笑)

車はある程度走らせたほうがイイことは、ずいぶんと乗らなくなったデルタを見ていればわかります。 乗らなくても壊れていくのが古い車の性。 週末にちょこっと乗って、ガレージに仕舞い込んで、バッテリー充電器をつないで赤いボディカバーをかけて週末までさようなら。 もっと何かをしてやりたいという悪い癖が、この車を弄りったりモディファイをする方向へ逝くのを自制している感じもあります。 それで、とんでもないことになったのがデルタです(笑) 気づけばいつも比べていますかね、、、。

話は変わりますけど今日が発売のNAVI CARSを買って読んでみました。 F355だってスーツに革靴で運転してますし、自分にとってマニュアルトランスミッションの車を運転することは当たり前だし、現在も所有している3台がマニュアル車です。もちろんメルセデスをはじめATの車だって運転します。 思い返せばヘンテコなシフトのシトロエン2CVをはじめとする左ハンドルのマニュアル、現在も所有しているミニの右ハンドルのマニュアル、左ハンドルのATやら右ハンドルのAT、挙句の果てには会社の車のコラムATやコラムMTまで、座った瞬間から自然に運転ができますね。 今では同じ日にいろいろな車に乗り換えても、外車の右ハンドル特有のワイパーとウインカーの操作ミスすらないです。

速く走ることはすでにAT車の方が上回るのでしょうけど、やっぱりマニュアルの操作しているっていう感覚が好きですね! 少数派万歳!(笑) でも、今年中にパドルシフトの車にも乗ってみたいです。

コメントする

すべては始まりにすぎない

投稿者: kimkim, カテゴリー: F355, デルタ

さて、エンジンルームからアンダーパネルやホイールハウスの中など、下周りもピカピカになって戻ってきたF355。 ここまでキッチリと仕上げていただくと、もはや自動車整備のブランド化です。 きっとリセールの際にアドバンテージが高いはずですが、手放すつもりはないのでワタクシには関係ないのです。 でも、お願いしてステッカーを貼っていただきました。 ちゃんとメンテナンスして乗っていますよアピールです。

これまで22年間にわたって付き合ってきたデルタは、壊れついでにモディファイを施し、楽しみながら車を造り込んできました。 それは自然な形だと思います。 デルタの場合は手に入れた喜びと、走り回る楽しみと、弄り倒す楽しみのバランスが、ちょうど自分に合っていた気がします。 何度も壊れて(壊して)「もう手放そうか・・・」となんて考えた時期もありましたが、修理から帰ってくると「やっぱりイイよね!」って感じになって、ズルズルと22年(笑) いや、これからも付き合いは長いので、終わったわけではありません。 性能やフィーリング、クオリティ、天下のフェラーリだから当たり前ですが、すべてにおいてF355のほうが上です。 正直なところ、デルタからは肩の荷が下りた気がします。 なにをそんなにシャカリキになって頑張っていたんだろうと思います。 ただ、後悔はしていません!全力投球でしたから・・・。 なのでデルタを処分して購入費用に充てるという選択肢はサラサラありませんでした。

F355を手に入れた喜びと、デルタに惜しむことなく注ぎ込んできた愛情。 欲しかった車を手に入れて、あたかもゴールを通過してしまったかのような感覚。そんなイタリアの厄介な2台を目の前にして、危うく燃え尽き症候群に陥るところでした。 その心地良い虚脱感に喝を入れられたのが、今回の整備でした。 中古のF355ごときで大げさだと思う方もいるかもしれませんが、、、。

「そうだよ!維持していかなきゃ!」という甘い夢心地から現実に引き戻されたとき「俺、やっぱり無理して買ったんだな・・・」と、思いました(笑)  偏差値社会に育つと、ゴール地点を見誤ってしまう気がします。 たいした大学も出ていませんが・・・と、書いた時点で偏差値社会の一員なわけですが(苦笑)、入学をして、たいした目標もなくなんとなく卒業して、就活をして、なんとなくそこそこの企業に入って、結婚して、それなりの生活を手に入れておしまい。 いま思えば、目標だとかゴールに掲げていたはずのものは、すべてがスタート地点でした。 それがわかる歳になったからこそ「人生もう一度やり直せればなぁ~」なんて考えることもあるわけです。

人生のピークは今日より明日、今年より来年というように、いつも未来になければなりません。 周りの人間も巻き込んで、もっと強欲に生きなければなりませんし、自分独りがピークを迎えるわけにもいきません。 だから、コップに溜まった水を飲むんじゃなくて、溢れる水を飲まなきゃなりません。 そのための我慢はします。 だけど目の前にニンジンがぶら下がっていないと走れない午年生まれです(笑)  貯金をしてからモノを買う性格ではありません。 釣った魚は責任をもって飼育するタイプです。 手に入れてからも頑張れる人間でなければいけません。

継続は力なり!されど同じことの繰り返しは衰退の道。
ゴールはくたばるときのみの終わりなき人生。

コメントする

F355復活

投稿者: kimkim, カテゴリー: DIESEL, F355, デルタ


そういえば昨年の4月からガレージで修理をお願いしていて、昨年末に戻ってきたデルタとの2ショットはこれが初めて。 10年前にF355を買えなかったのはこの車を所有していたからで、あれからずいぶんと楽しんでしまいました。

昨年の12月14日に引き取られてからちょうど4か月、待ち遠しくなかったと言えばウソですが、デルタの修理でも半年なんてのはザラでしたから、待つことには慣れました(笑) それでも納めていただいた日は寝つきが悪く、とうとう一睡もせずに明け方から走り回る始末。 いちおう油脂類の漏れとかが無いかチェックして、そのまま横浜へ向かいました。

車高を2㎝上げてもらったので、懸念していた地下駐車場への侵入も問題なく、とりあえず行動範囲が広がりそうです。 この日の走行距離400㎞ちょっと。春物のニットを買って鼻歌交じりで帰ってきました。 さて、これからこの二台を養っていくことになります。 頑張らねば・・・

コメントする

« 前のページ  次ページへ »

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031