趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


古き良きもの

投稿者: kimkim, カテゴリー: F355, MINI COOPER, ガレージ, デルタ, 車ネタ

新しいモノのほうが性能は良いに決まっている。そうじゃなければ「技術の進歩だ核心だ!」なんてのは意味が無い。 ただ、人間というのは天邪鬼みたいなところもあって、新しく良いモノが発売されると、いままで大して気にもしなかった古いモノの良さを感じる場合もあります。 これが新しいモノが買えない人間の僻みや妬みになっちゃうと、ただのみっともない評論家になってしまうわけですが、いまさら流行を追いかける歳でもないだろうし「今年のデニムの細さやスーツの形状」くらいのツボを押さえて、あとは若い連中と同じ気になって流行を追いかける必要もないと思うとります。 まぁ、周りでも流行を追いかるそんなワタクシを「お洒落!」なんて言ってくれる人も減りましたけどね(苦笑)

さて、ちょうどランチアランチが開催されていた12月1日、フラッと見学にでも行こうかと着替えをして準備をしていると「地下のゴミみたいなモノを何とかして!」と天の一声が二階から聞こえてきました。 車を道楽とするワタクシにとって「ゴミとはなんたる言いぐさか!」と、カチンときたわけですが、まぁ自分でもうすうす気づいてはいました(笑)

ここのところ、週末はF355とドライブばかりでしたし、前日にはル・ガラージュへ買い物に出かけていたので、あっさりと従うことにしました。 いかんせん小物が多いので、まずは収納をするために、都内に住む叔母さんから1年ほど前に頂いた飾り棚と机を組み立てます。 これは叔母さんが30年来使っていたモノでして、いい感じにレトロです。老夫婦になった二人が自宅を売却し、マンションに移り住む時に「不要になったから引き取らない?」と言われたのです。「あの人は安物は買わないから・・・」と、嫁さんがアドバイスをしてくれたので、解体をしてもらった状態で都内まで引き取りに行き、持ち帰ったまま放置していました。

本当はこの色目とかデザインとかがあまり好きじゃなくて、ガレージやリビングに置くことに気が進まなかったのですが、組み立てている最中に扉の造りとか、ガラスの面取りだとか、職人さんが作った感が満載なことに気づきます。「今の家具では絶対に真四角にしちゃうよな・・・」という扉のアール部分なんかは匠の技です。適度な重みもあり、これは車にも共通することですが、高級感にも一役買う要素だなんて思います。 実際に組み立ててみると、扉の閉まる感触だとか、たたずむ姿だとかがブラシーボ効果が半分くらいあるにしても違って見えます。 使い込んだ机も同じです。引き出しの感触なんかは、なんとも言えないフィーリングです。

あとは集めていたモノを陳列するのと、そうじゃないモノに分けて、後者は木箱に詰め込んで収納して写真をパチリ。 「やっぱり良いモノは写真で見ても違うなぁ~」なんて自己満足に浸りつつ、きっと人間も同じなんだよな・・・セレブな方たちに独特の雰囲気があるのは、そういうモノに囲まれて生活しているうちに、何かが磨かれるんでしょうかね? それはさておき、「これどうかなぁ?」と思ったら、人に聞くよりもバシバシと写真を撮って、客観的にみるのもセンスを磨く手段なのかもしれません、、、精進したいと思います。

最後に、雑誌の山を整理していたら、1992年~1996年あたりに配られたF355・456GT・550マラネロ・F50のプレスキットが出てきました。当時のフェラーリディーラーにおけるラインナップだと思います。 購入した覚えが無いので、当時からフェラーリ好きだと知っていた誰かから頂いたものでしょう。 当時もお礼を言ったと思いますが、あらためてありがとうございました。

コメントする

ご無沙汰しておりました。

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ, デルタ

昨年末から動いていません(苦笑) 今年は降雪も多いので、動かせる状態だとしても乗らなかったでしょうけど・・・。4駆でラリーカーベースなんだから雪道こそ本領発揮!といきたいところですが、あれはプロドライバーのお話。 パーツの何もかもが入手困難な古い車になってしまったですし、車両本体と比べると直すことすら諦めたくなるほど高額な修理代ゆえに、つまらんことでクラッシュするなんてことは避けたいのであります。まぁ、融雪剤の中をビシャビシャ走ると数年後には泣きを観ますから、このスタイルは変えないかな。なんという軟弱なデルタ乗りになってしまったことでしょうw

さて、かれこれ3ヶ月もガレージのオブジェと化しておりますが、「故障中でも遊んじゃえ!」と、久しぶりにイタリア語のサインプレートを4枚ほど。「エンジンをかけたままで整備はするな!」とか「メンテナンスのため入庫中」「故障中」一番下のはトリノのナンバープレート表示部分です。 あんまり掲げたくない内容ですけど、お遊びです。

コメント(2)

謹賀新年

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER, ガレージ, デルタ

松の内も過ぎちゃいましたし、大変遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。 初詣で引いたおみくじに「趣味は徹底的に探究せよ!」とありましたので、今年もガンガン逝ってみようと思います(苦笑) 毎度おなじみの風景になりましたが、昨年末と姿を変えた車両が1台。 所有の車でカフェレーサーを気取れるのはミニくらいなので、ゼッケンサークルを貼ってみました。 正月休みに車関係でやったことはこれだけ・・・。

さて、かれこれ2か月不動状態のデルタですが、素人の手には負えそうにないので、そろそろ預けることにしました。 これまた恒例のついで仕事も含めて(笑) 結局、おみくじなんかに書いていなくてもやることはやるんですよ。 今年のメニューはズバリ!ラジエターとインタークーラーとエアクリーナーのワークス化。 為替が気になります・・・

コメントする

秋の夜長はガレージで

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ, デルタ

涼しいを通り越して寒さを感じるこの頃ですが、ガレージでの作業は快適です。 なので、ついつい長居をしてしまいます。 来週は土日も仕事の予定が入ったので、時間を取り戻すかのように、昨晩は気が付けば夜中の1時。 納期も利益も必要ない道楽での整備は、ウイスキーを片手にダラダラと続きます。 飲んでいる時間のほうが長いかもしれません。

コメントする

ABARTHのオイルパン他

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ, デルタ

ル・ガラージュで見つけたので衝動買い。 ドレーンボルトを外せば植木鉢にもなりますが、ちょっと土を入れる勇気がないのでとりあえず小物入れか灰皿に・・・。ロゴは自分で色を塗りました(苦笑) ちょっと贅沢なオブジェです。 もうひとつはLANCIAのロゴ入り車載バック。表示板ですとかブースターケーブルなどを収納しておくための物です。

コメントする

スポットクーラー

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ, デルタ

8月に入り暑さもピークでして、とくに車内で作業をするときには、これがないとやっていられません・・・。 本当はリビングとかでも使いたいくらいですけど、排気熱のほうが強烈なので、室内での使用は逆効果w あと2ヵ月くらいお世話になります。

コメントする

モンテカルロラリーのワイン

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ, デルタ

オークションで出品されていました。 1991年のモンテカルロですから21年が経過していると思われるので、中身のほうは微妙でしょう(笑) まぁ、ラベルを買ったということで・・・。古き良き時代の思い出の品です。

コメントする

マルティニコレクション

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ, デルタ

リストウォッチ、バーカウンターマット、マルティニ&ドルチェ・ガッパーナ。 バーカウンターマットは値段のわりに質感がよろしいです。 リストウォッチはこの使用目的なら文字盤は黒にするんだった(苦笑) マルティニ&ドルガバのコラボボトルはスプマンテじゃなくて普通のベルモット。味は同じだと思います(笑)

コメントする

ありがたや

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ

20年前、東京住まいと横浜住まいでは、デルタは露天に停めていました。 途中からボディーカバーを装着したりしなかったりはありましたけど、10年ほど前からガレージ保管。 さすがのメルセデスも前オーナーが露天駐車で10年。ダッシュボードに亀裂が入り、モールのクリアはペリペリに剥がれていて、やはりガレージの必要性を感じます。なんだか「ここまで直射日光が強かったのだろうか?」と思うくらい厳しい夏です。 雨風しのげるガレージのありがたみもありますが、やはり直射日光のダメージは大きいです。 ボルボなんか内装の内貼りに使用している糊が縮んでシワシワです(*_*)  それでも日差しの入らないガレージも蒸して作業をしていると汗が大変なことになってます(苦笑) やっぱり改装したときにはエアコンつけるようにします。

 

 

コメントする

いよいよです

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ

25年前の図面を引っ張り出し、ガレージ増築計画も下水配管の取り回しなども含めて確認中です。 見積りも出てきたけど、いかんせんやりたいことを全部盛り込んだら、けっこうな金額になってしまった(^_^;) あとは何を優先して何を後回しにするかだ。  何度でも書きますが、この車から受けた恩恵は数知れず。恩返しは最高のガレージの雛壇に飾ってやること、、、。 それと、これからやってくる人生のアガリ車のため。 手に入れたら苦労が始まるけど、手に入れるまでのワクワクが楽しい。 もう少しだ~!

 

 

 

コメント(2)

« 前のページ  次ページへ »

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2017年10月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031