趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


3月最後の日曜日

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

その年によって感じ方は違うかもしれませんが、桜は日本人にとって特別なモノ。 今年もあと数日で見られなくなってしまうであろう姿ですが、散り際のいさぎよさは、やっぱり日本人向き。例年より早めに散ってしまいますが、年度末と重なって、気持ちの切り替えもしやすい年となりました。 出会いと別れの季節でもありますからね、、、。

さて、そんな桜散る我が家の庭も、少しずつ春の姿に変わりはじめました。 畑仕事も例年よりちょっと前倒し。とりあえずジャガイモから始まります。

そんな中、収穫し忘れたはっさくが転がっていたのでエアガンの標的に。 食べ物を粗末にしてはいけないので、もちろんあとでコイツに食べさせました(笑) 畑仕事をしているときは立ち入り禁止です。

そして、ただいま不具合個所の修理中のためガレージにありませんが、春と言えばそろそろコレを動かしたくなる季節。 いつものことながらついで仕事が多くなりますが、また少しバージョンアップ。 ネタバラシをしますとラジエター配管を全部作り直して、ラジエターもアルミ製に交換。 オイルエレメントの取り付け位置を変更します。 いざ修理に出そうとローダーの待ち構える場所まで動かそうとしたら、偶然にもセルモーターがご臨終。 もちろんローダーのウインチで引き上げて事なきを得たわけですが、相変わらずツイているというのか、この車は意思を持って生きているんじゃないかと思えるハプニングもありましたけどね(苦笑)

コメントする

合掌

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他, デルタ

まだ靖国通り沿いのラーメン店の裏方に店舗があった1995年のオープン当時、「この店をオープンするのでデルタを売っちゃったのですよ・・・」 そんな会話をしながら、赤いデルタの写真を見せてくれました。 あれから17年、あまりにも早い他界ではないですか・・・。これまでずいぶんとお世話になりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

http://www.italiazakka.co.jp/

 

コメントする

iPhone5到着。

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

さて、発売から2日後にiPhone5が届きました。 最初は4Sを下取りに出すつもりでしたが、デルタと同じくマイ世界遺産に登録し、ジョブズ氏に敬意を表してWi-Fi専用端末として手元に残すことに決めました。 ま、自宅のトイレとかに置きっぱなしにしても良いかなと・・・世界遺産にしちゃぁ雑な扱いか(笑)

さて、さっそく体験した4G LTEが鬼っ速です! 「3Gはアナログ回線か!?」と思うくらい(ちと大袈裟) まぁ、アンドロイド系の方たちは2年くらい前から得ていたであろうスピードでしょうから珍しくもないでしょうけど。 マップの問題、ドックコネクタの件が騒がれておりますが、どうせ修正されるのだろうし、ギャーギャー騒ぐほどのことでもない。

なにはともあれ「たかが携帯電話」だけでは済みそうにないほど愛着がわく機械です。 何かと同じ気がする・・・。

コメントする

夏が過ぎ風あざみ

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320, その他, 旅行・おでかけ

風あざみってのは陽水さんの創った造語だそうです。これはあざみの花じゃありませんけど、ゴルフ場へ行く途中の風景。 いよいよ秋の到来ですね! 夏が若者のモノなら、秋はオヤジたちが活動する季節です(苦笑) 秋と言えば山ですよ山! BBQして食って飲んでまた食って・・・飲んで・・・。 デルタの再始動困難病も完治しましたし、週末は山へ行こう。

 

 

 

コメントする

Parrot AR.Drone 2.0

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

最近はiPhoneで操作するこの類の玩具にハマってますw 小さなヘリコプターは操縦が難しいのでなかなか上達せずでしたが、これは操作も簡単で誰でも飛ばせて遊ぶことができます。 素晴らしいのは離陸して地上1m位のところでホバリングするのがデフォルト設定なこと。超音波センサーと気圧センサーを装備しているらしい。離陸の難しさがないので、とりあえず買ってすぐに動かせて感動モノです。 もう一つは720pの1,280×720ドットのカメラを装備しているので、動画の撮影ができてiPhoneに転送することもできること。 目下、感動的な動画を撮影すべくフライト訓練中です。

ただ、バッテリーのフル充電で10分程度しか遊べないのが残念、、、。 でも、スペアを購入して付け替えればそこそこ遊べる気がします。 スマホはここまで遊びを変えるか!って感じです。

watch?v=EYvTJnWrH2Q

 

コメントする

iPhoneで遠隔操作

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

本題の前に、iPhone4sのカメラが性能良くて使いやすいので驚いてます。 毎度おなじみの写真ですが、こちらではこれが撮影した画像の初投稿になりますね。 今後はiPhoneからの投稿も多くなりますし、写真はこれで撮影する頻度が増えそうです。 ちなみに、これらの写真はToy Cameraというアプリを使って撮影したもの。なかなか面白い写真が簡単に撮影できます。ところで、ここのところデルタを全く動かしていないので申し訳ないです。 ゴメンよデルタ・・・。

受験を控えた娘の部屋の真下がガレージなので「うるさい!」とか「臭い!」と、勉強をしているか寝ているかなどには関係なく(笑) 邪魔をする行為を慎んでいた結果です。埃も積もってしまってエアーで吹き飛ばしてからじゃないと拭き取るのも躊躇してしまいます(苦笑) それでも日曜日だけはエンジンをかけて様子を見ることはしてます。

さて、発売から4ヶ月を経過してiPhone4sを購入しましたが、これがスマホデビューですから、正直なところ何が良くなってどんなことがすばらしいのか良くわかりませんでした。でも、使い出してわずか3日目ですが、ダウンロードをしたアプリは数知れず(笑) そんな中でもけっこう重宝しているのがiPhoneで自宅のPCを遠隔操作するアプリ。 相手がスリープ状態ですとダメなのですが、忘れたファイルを遠隔操作でメール送信なんてこともやってみました。

まだまだ面白い遊び方?ができるので、しばらくは飽きそうにありません。

コメントする

鉛筆彫刻

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

SNSのほうで知り合った地元の方ですが、鉛筆に文字を彫るという達人であります。 ワシのように精神状態に波のある人間には、到底達成できないであろう作業なのが作品からもうかがえます。 まずは今年受験の娘のために製作を依頼した「合格」 祈願の意味を込めてです(苦笑)

まぁ、このへんは説明しなくても見ればわかるのですが、これで驚いてはいけません。

チェーンですよ、鎖・・・
これを1本の心から削り出すってのはどういう作業なんでしょう。

さらに・・・


シャーペンの芯です。 もはや人間技とは言えないでしょう。 だって穴開いてますよ、シャーペンの芯に・・・。このへんになると携帯のカメラでの撮影は困難です。 老眼がきているワシには読めなかったので、「これなんて彫ってあるんですか?」 って作者に聞いてしまいました。

ほかにも何十本もの作品を見せていただきましたが、いま彼がチャレンジしているのがアルファベットA~Zを1本で彫ること。 成功すればギネスに載るでしょう・・・もう神の粋です。

コメントする

スマホデビュ~

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

スマホは覚えることが多くて操作が厄介だという思い込みを取り払ってくれたiPod touch。どちらかというと、らくらくフォンのカテゴリなんじゃないでしょうか? 思い立ったが吉日ということで、さっそく新規契約してきました。おいちゃんもいよいよスマホデビューです(笑) しばらくはドコモと2台体制です。

じつは今年で6回目の干支男な親父は、かれこれ3年前から初代エクスペリアを今でも使っている。 「その年齢ですごいよね!」と褒められることを快感としているのでしょうが、息子からすれば3年も使って不便さを感じないようじゃダメ(笑) やっぱり使いこなしてはいない気がする。

auかSBか迷いましたが、ようわからんのでとりあえずCMの好みでSBにしました(苦笑)

コメントする

iPod touch

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

娘のnanoが壊れたので買い替えに家電店へ出向きました。第5世代からすると異様に小さくなってしまったので、どうも娘はお気に召さない感じだったこともありましてiPod touchにしました。ろくに機能や操作方法も知らずに、普通のミュージックプレーヤーと思って娘とワシ用の2台を購入したのですが、自宅に帰って驚きました。これ、Wi-Fi環境があればほとんどiphoneですよね? いまだスマートフォンを持たないワシですが、これに電話機能が付いていると思うと、ぼちぼちスマホにしようかと思ったくらいです。 初代iPodを使用して以来だったので、進化の度合いにショックを受けました。

ふと思ったのですが、10年前にオーディオレスにしてしまったデルタにも、これを使って音楽を聴くことができるようになるもしれません。とりあえず今はミュージックビデオをダウンロードしまくって楽しんでます。 ただ、PCを娘と共有しているのでiCloudって機能には気をつけないとね! 変な写真とかうっかり見られたら大変だ・・・(笑)

 

コメントする

近況です。

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

気がつけばかなりの更新をサボっておりました(^ ^; なんとか生きてます。 まず、デルタのほうは車検で入庫していまして、今回はIGコイルの小型化とリアの補強バーの追加程度?で終わる予定です。 ワークス形状のラジエターやら水周りの配管変更などいろいろやりたいこともあったのですが、9月に自宅のエアコンがぶっ壊れ、水槽のクーラーもご臨終、その他もろもろ支払わなければならない税金などでオケラです(笑) 今年は内装とインパネ周りまで手を入れたかったのですが、来年への持ち越しとします。 来年で20周年! 盛大に手を入れようと思います。(写真はRCエレファンテさんから拝借)

水槽のほうは安定期と言いましょうか・・・とくに魚を追加することもせず、維持という形で月日を消化しています。何本もの水槽を立ち上げてきましたが、アクアリウムは安定するとつまんないものですね(笑) 来年は新たな水槽を立ち上げたいと思います。 ちなみに2ヶ月が経過したミミックオクトパスの飼育は順調です。 シマヤッコやスミレヤッコも普通に飼育できるウデと経験も習得した感がありますが、なんのことはない基本を忠実に守っているだけです。 巨大化する魚たちに頭を悩ませ、プライベート水族館目指して頑張ります。

最近は登場する機会が少ないジーナも2歳を過ぎました。まだまだ子供ですが、すくすくと育っています・・・横に(笑) 濃い毛色の子犬を基準に選んだので当たり前ですが、散歩ですれ違うゴールデンを観ていても、同じ毛色のタイプと遭遇したことがありません。 まぁ、幼犬のときに病院に連れて行ったら診察券の犬種のところに「雑種」と打ち込まれたくらいですから、変わり者かもしれませんね(笑)

 

そしてその他の車ですが、11年連れ添ったボルボを2年後に廃車にすることを決めました。今回の車検で最後です。これまで185,000kmをともにして、極寒の雪国から酷暑の盆地まで、よく頑張ってくれています。 ただ、この時代のボルボは内装の糊が剥がれやす く、いたるところにボロがあって隠せません。 同年代で同価格だったE300あたりと比べると、それなりに故障も多く、長く乗る車じゃなかったというのが 正直なところ。

それでも最後の手間をかけてやろうと、ブッシュ類やブレーキローターも新品に入れ替え、万全のコンディションでこの2年を走ってもらいます。 時期候補は アウディA6あたりかレクサスLS460AWD。3:7くらいでレクサスになると思いますが、外車好きにとってアウディの目をたやすく諦めたくはありませ ん。 さて、2年後に何に乗っているのか・・・楽しみですな。

 

ということで、兎にも角にも仕事が順調に進んでのこと。 残り2ヶ月、そして2年間はいま以上に我武者羅に働きます。

コメントする

« 前のページ  次ページへ »

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2017年12月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031