趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


その名はハチ

投稿者: kimkim, カテゴリー: ジーナ, ハチ

何処に行くわけでもなく、例年通りに過ぎようとしたGWの最終日に最大のイベントがありました。縁があって我が家にやってきたドーベルマンのハチ。来月で3歳です。警察犬の訓練所でしつけをされていたので、成犬と言えども飼うことにしました。今月から家族です。ハチという名前は前の飼い主さんが付けたのですが、名前は変えません。

さっそく動物病院へ出向いて健康診断をしてきました。病院へ入った途端、待合室の床で遊んでいた数匹 のトイプードルや小さなワンコをいっせいに抱きかかえる飼い主さんたちw イメージ通りのリアクションありがとうございます(苦笑) ただ、数分もすれ ば、度胸の座ったハチは御覧の通りなので、平常で和やかな待合室に戻りましたけどね。フィラリア、便、血液検査も問題なし! ちょっと多い目ヤニも、ほりの深い犬種ならではの症例で問題ないとのこと。 便が少々ゆるいのと、フケが少し出て いるのは精神的なストレスだろうということです。当たり前だよな・・・いきなり知らない家に連れてこられたんだから。 そんな状況を考え ると、ハチの性格の良さは今のところ200点満点という感じです。

ジーナはよく躾けのできた犬だと思っていましたが、やっぱり本職の方が仕込んだ訓練は違う! 少なくとも近所では「ドーベルマンは大人しくて怖くない」というイメージが定着しつつあります。近所のおばちゃんたちが井戸端会議をしているとき、その横でハチは人間が食べているものを欲しがるわけでもなく、大人しく自分の時間を過ごし、全く手がかからないそうです。 ジーナは「動」の愛嬌をふりまきますが、ハチは「静」 ちなみに車で移動するときも完璧な状態なので、ちょいと旅行になんてのも苦になりそうもないです。

まだやってきて数日ですので、お互いにストレスになるといけないのでジーナとの同居には至っていませんが、2匹を連れての散歩は完璧。少しずつ慣れさせて、いずれは同居をさせるつもりです。 そうなるとハチが単独で寝ることになるので、ちょっと心配ですから防犯カメラを室内に設置して、テレビに映して様子を観察しています。 いまのところソファーをベッド代わりにして大人しくしてます。 まぁ、このペースでいけばジーナとの同居も遠い先の話ではないと思います。

コメントする

  

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2013年5月
« 3月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031