趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


水槽の近況

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320, MINI COOPER, アクアリウム


車ネタとガレージのほうは、最大のネタ提供元であるデルタが昨年から不動状態ですので、後で記述するミニの車検くらいです。 水槽のほうは相変わらず魚ごっちゃり、サンゴいっぱいの水槽維持に振り回されています(苦笑) 立ち上げから3年が経過したペンタゴン水槽は、魚たちの状態は安定しました。 ボスでもあるタテジマキンチャクダイ(沖縄)、アズファー(紅海産)、アフリカヌス(西アフリカ)の大型ヤッコをはじめ、そのほかの魚たちも順調です。

ただ、やはりミドリイシはダメになる個体も多くて悩んでしまいます。 水替えは毎週120リットル、それでも魚が多いせいで硝酸塩が多いのか、ダメになるミドリイシも少なくないので、生体の追加は控えています。 目下、ケイ酸とリン酸塩を除去すべく、吸着剤を駆使して様子を見ています。 まぁ、そんな環境でも成長したり、元気なミドリイシも多いわけでして、やはり光とか流れとかの環境も影響しているのだと思います。 プライベート水族館を目指したいので、本当はもう1本水槽を立ち上げたかったのですが、娘の海外研修やら息子の高校入学やらも重なって、今年はパス(笑)

話はかわってミニですが、雪の日にあまりにも弱いメルセデスの不甲斐なさに困り果て、スタッドレスタイヤを購入しました。 ホイール付きバリ山タイヤ4本で2万円(笑) デルタのタイヤ1本より安いじゃないか! 今年は車検なので、ついでにブレーキ周りのフル整備をして、これからまた降るであろう雪のために備えます。 「気分は60年代のモンテカルロ!」なのですが、本当はデルタで走りたいです(苦笑) 動く状態でも走らせませんけどね(^_^;)

コメントする

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031