趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


燃やすところだったw

投稿者: kimkim, カテゴリー: E320


土曜日の会社帰りに、サンゴをひとつ買って帰ろうとショップに立ち寄り、駐車場に停めてミラーをたたもうとした瞬間「カチッ!」という音とともにミラーが動かなくなった。 まぁ、ヒューズが飛んで動かないことくらいすぐに察しがついたのですが、とりあえずヒューズボックスから抜き取っても支障ない機能の部分からヒューズを取り外して差し替えても、イグニッションキーをONにしたとたんに「バチッ!」っとヒューズが飛びます。 まぁ、半分倒れたミラーでも帰れないことはないので、とりあえず帰ろうかとエンジンスタート「キュルキュルキュル~・・・キュルキュル・・・(汗)」 全くエンジンが目覚める気配がありません。

そんなことでは動じないイタリア車乗りなのですが、いかんせん15年落ちでもメルセデス。 ボンネット開けてゴソゴソやっていると周囲の視線が「ザマァみろ」的に冷たいです(苦笑) これがデルタなら「どうしました?」とか「大変ですね~」なんて、壊れやすいという事情を察している方たちがニコニコしながら興味半分で話しかけてくることも多いのですが、なぜだかこの車の時は反応が冷たい気がします。

しばらく思い当るところを探ってみましたが、原因もわからず。日も暮れてきたので会社の積載車を呼んで運ぶことにしました。 ミニのエンジンマウント破損の時にも登場しましたが、会社では重機運搬用の8t車しかないので、これで運びます(笑) ちょっと前にリアスクリーンのモーター交換をしたA君が申し訳なさそうに「もしかしたらスイッチパネルの周辺を弄ったのでそれが原因かもしれません」と言っていた。 確かにその可能性はある。でも、そんなことでエンジンがかからなくなることがあるのか? 納得いかない部分もありますが、とりあえず運ばれていきました。

週もあけて月曜日、会社でヒューズを用意してもう一度確認したけどイグニッションをONにしたとたんにヒューズが切れます。 これはもう前オーナーに電話して聞くのが早道だろうと電話をすると「ああ、ミラーの中でハーネスの被覆が劣化してショートしてますね・・・」と、簡単にのたまう(笑) さっそくネットで検索すると同じトラブルが出てくる出てくる(爆) ミラーカバーの外し方までご丁寧に記述してくれているサイトもあり、大変参考になりました。

さっそくミラーのカバーを外してみたのですが、この時にどうしてもミラーを格納した状態にしなければならず、30Aのヒューズを入れて無理やり動かしたら配線から煙がモクモクと出てましたw 下手すると燃えてましたね。外したのがこの写真です。酷いですね~・・・ほとんどの被覆が剥がれ落ちちゃってますorz これじゃぁショートするわけですよ! とりあえずビニールテープで覆うしかないので、コネクターから一本ずつ配線を外して処置をしました。 今は完璧に動いてます。

さて、肝心のエンジンですが、じつを申しますと簡単にかかりました。この配線ショートとの因果関係は一切なく、A君にかけられた疑惑は晴れたのでした。 最初のヒューズ切れの時にスペアヒューズがなかったので「不要と思われる場所から差し替えた・・・」と書きましたよね? じつはIGコイルの電源ヒューズを間違って外して付け替えていたのです(爆) プラグを外してセルを回して「火が飛んでませんね~」って辿っていったら「ヒューズ入ってないぢゃん!」 ・・・・・。

大事なくてよかったですけど、外車は電気系が弱い!という典型的な事例でした。 でも、半分は人的トラブルですなw

 

コメントする

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930