趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


iPhoneで遠隔操作

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

本題の前に、iPhone4sのカメラが性能良くて使いやすいので驚いてます。 毎度おなじみの写真ですが、こちらではこれが撮影した画像の初投稿になりますね。 今後はiPhoneからの投稿も多くなりますし、写真はこれで撮影する頻度が増えそうです。 ちなみに、これらの写真はToy Cameraというアプリを使って撮影したもの。なかなか面白い写真が簡単に撮影できます。ところで、ここのところデルタを全く動かしていないので申し訳ないです。 ゴメンよデルタ・・・。

受験を控えた娘の部屋の真下がガレージなので「うるさい!」とか「臭い!」と、勉強をしているか寝ているかなどには関係なく(笑) 邪魔をする行為を慎んでいた結果です。埃も積もってしまってエアーで吹き飛ばしてからじゃないと拭き取るのも躊躇してしまいます(苦笑) それでも日曜日だけはエンジンをかけて様子を見ることはしてます。

さて、発売から4ヶ月を経過してiPhone4sを購入しましたが、これがスマホデビューですから、正直なところ何が良くなってどんなことがすばらしいのか良くわかりませんでした。でも、使い出してわずか3日目ですが、ダウンロードをしたアプリは数知れず(笑) そんな中でもけっこう重宝しているのがiPhoneで自宅のPCを遠隔操作するアプリ。 相手がスリープ状態ですとダメなのですが、忘れたファイルを遠隔操作でメール送信なんてこともやってみました。

まだまだ面白い遊び方?ができるので、しばらくは飽きそうにありません。

コメントする

鉛筆彫刻

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

SNSのほうで知り合った地元の方ですが、鉛筆に文字を彫るという達人であります。 ワシのように精神状態に波のある人間には、到底達成できないであろう作業なのが作品からもうかがえます。 まずは今年受験の娘のために製作を依頼した「合格」 祈願の意味を込めてです(苦笑)

まぁ、このへんは説明しなくても見ればわかるのですが、これで驚いてはいけません。

チェーンですよ、鎖・・・
これを1本の心から削り出すってのはどういう作業なんでしょう。

さらに・・・


シャーペンの芯です。 もはや人間技とは言えないでしょう。 だって穴開いてますよ、シャーペンの芯に・・・。このへんになると携帯のカメラでの撮影は困難です。 老眼がきているワシには読めなかったので、「これなんて彫ってあるんですか?」 って作者に聞いてしまいました。

ほかにも何十本もの作品を見せていただきましたが、いま彼がチャレンジしているのがアルファベットA~Zを1本で彫ること。 成功すればギネスに載るでしょう・・・もう神の粋です。

コメントする

スマホデビュ~

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

スマホは覚えることが多くて操作が厄介だという思い込みを取り払ってくれたiPod touch。どちらかというと、らくらくフォンのカテゴリなんじゃないでしょうか? 思い立ったが吉日ということで、さっそく新規契約してきました。おいちゃんもいよいよスマホデビューです(笑) しばらくはドコモと2台体制です。

じつは今年で6回目の干支男な親父は、かれこれ3年前から初代エクスペリアを今でも使っている。 「その年齢ですごいよね!」と褒められることを快感としているのでしょうが、息子からすれば3年も使って不便さを感じないようじゃダメ(笑) やっぱり使いこなしてはいない気がする。

auかSBか迷いましたが、ようわからんのでとりあえずCMの好みでSBにしました(苦笑)

コメントする

FIAMM

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ, デルタ, 車ネタ

久しぶりに看板作成をプロトタイプさんに依頼しました。 以前から欲しかったフィアムの3色バージョンです。 フィアムのバッテリーは使ったことが無いですけど(笑) 800×700という大きなサイズですので貼るのが大変そうです。

コメントする

ファイナルギア

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ, 車ネタ

またの名をファイナルレシオ。最終減速比のことでございます。 いまさらですが、どういうことかと言いますと・・・。

数字が小さいのであれば最高速重視。 (ファイナルが高い)
数字が大きいのであれば加速重視。 (ファイナルが低い)

デルタオーナーさんなら、スタートのトロさに不満を抱えている方が多いと思うのですが、正直なところ「こんなものだ・・・」と慣れてしまっているの でしょう。 17インチのホイールなんぞ履いてると、余計にモタモタ感が増します。 ショートサーキットなんかを走ると、その不満感は絶頂に達しますよね (笑) 「俺はそんなことないぜ!」と、やせ我慢と意地を張らずにとっとと交換をしたいところだったのですが、市販のものですと最高速での巡航が犠牲にな りすぎます。 自走での移動が多かったですし、5速120kmで4500回転とかの巡航じゃ車内がうるさくて難聴になっちまいます(苦笑) その結果、夏 場なんかだとオイルの温度が上昇してしまいます。 まぁ、それは物理的に解決できるでしょうけど。

デルタは3.111に対してアルファロメオ155Q4のファイナルギアは3.353。ちょっとだけローギアードなわけです。155Q4のカタログスペック上は最高速度もハッタリ込みで(笑)225km/hとなっているから、ほとんど犠牲にならない。

ちょうど廃車になる155Q4が出たので部品を取り置きしてもらいました。デルタは加速感とか最高速だけでは語れない面白さがありますが、どちらかというと加速感を楽しむ車です。

今すぐ入庫はさせられないですけど、とりあえず今年の計画メニューになりました。

コメントする

使い勝手

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ

ガレージで延長コードのドラムを巻き取るわずらわしさ・・・。 かたよって巻き取ってしまったり、汚れたコードで手が汚れたり。延長コードドラムを地面に置いて使うことが当たり前だと思い込んでいたところもありますが、よく考えてみればガレージ内ではコードドラムを持ち運ぶことが少ない。 つまり、エアホースのようにリールで巻き取れるタイプにして、壁などに固定しちゃえば良いって事です。なんで今まで気が付かなかったのでしょう?

ということで、さっそく思い当たるホームセンター4軒と、建築資材を中心に扱う店に電話したけど全滅。やっぱり手動で巻き取るタイプほど需要が無いんですね・・・。まぁ、そんな話を昼休みに会社でしたところ「それなら使っていないのがありますよ!」ということで、さっそくゴミ・・・いや、宝の山でもある部品庫へ行って探し出しました。 コンセント部分が切り取られていたので、これまたゴミの中から探し出し、結線して使えるようにしました。

コメントする

いろいろ

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ, デルタ, 車ネタ

MARTINIグッズやらいろいろです。 マルティニのほうはコツコツと集めていますので、そのうちにまとめて紹介します。

コメントする

点灯しました

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ

先日のランチアディーラーで使用していたと思われる看板を点灯するようにしました。 さて、ガレージのどこに掲げるか・・・。

コメントする

車でiPod touch

投稿者: kimkim, カテゴリー: 車ネタ

先日購入したiPod touchにトランスミッターを取り付けてカーオーディオで聴ける・・・いや、観られるようにしました。 以前にも無線で飛ばす方式にて車内で聴いてみましたが、音質が悪くてとても使い物にならなかったのですが、今回はかなりまともです。 あんまり音質にこだわるほうではありませんが、あまりに酷いのはちょっと勘弁。 イヤホンジャックに接続して使うタイプなので配線を隠すのに苦労しましたが、まぁまぁの出来栄えでしょうかね。 エリック・クラプトンとかのPVですと、ついつい入り込んでしまうので運転中は危ないのですから観ないようにしてます。

これでCDプレーヤーも、ほとんど使うこともなかったMDも完全に用済みとなりました。今までグローブボックスに入れていたCDなんか全部捨てちゃいました(苦笑)

コメントする

模様替え

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ

このモノとか機械とかを超えてしまった特別な車に与えてやれる最大の恩返しとして、どんなことをしてやろう?・・・そんなことばかり考えて「ガレージハウス」とググって妄想している毎日です。この妄想が現実となるころには、デルタとの付き合いも30年くらいになっていることでしょう(苦笑)

「人はなぜ形あるものを残そうとするのだろう?いずれ自分が消えて無くなってしまうのに・・・。」

本家Webのほうには立ち上げたころから一文を入れてあります。 いつ無くなるかわからないモノに時間と労力と費用を注ぎ込むわけですから、車というのは本当にリスクの高いものです。 ただ、車に限らずそれを考 えだしたら人間は何もできなくなるので、道楽のことは難しく考えず、わが道をゆくでいいと思います。 他人にとって無駄なことでも、その人にとっては生き ていくうえで必要なことなのかもしれません。 同じ車に乗っていても考え方は人それぞれ。

さて、ホームセンターで格安のソファーカバーを購入して、レトロというかダサい模様のソファーをイメチェン。あとはニトリで1万円もしないブックシェルフを買ってきて組み立て、庭用のパラソルをセット。 なぜにパラソルかというと、この場所は地下なので玄関への吹き抜けになっていて上から丸見えなのです。 これで水槽を眺めながら一杯やるのを日課にしたいところ。 振り向けばデルタなどがたたずんでいる状態にできればワシの計画は完遂です。

コメントする

« 前のページ  次ページへ »

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031