趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


ミドリイシ

投稿者: kimkim, カテゴリー: アクアリウム

立ち上げから半年が経過した。ミドリイシを追加しながら各センサーや数値とにらめっこをしつつ、収容キャパシティを見ています。 下のほうには深場ミドリイシを配置して、上のほうには浅場のミドリイシ。場合によっては照明の追加も検討しなければなりません、、、。
今のところ溶けることもなく順調ですが、シマヤッコやクイーンエンゼルが突きだしたのがちょっと心配・・・。スハルソノイは成長しつつライブロックに固着しました。全てのミドリイシを順調に育てるのは難しいことですが、色揚げも期待して経過を見守っています。

コメントする

シフトゲート

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

アルミのシフトゲートと言えばフェラーリですが、ひと足先にシフトゲートな車を体験(笑) もう生産はしていないらしく、貴重なパーツらしいのです。シフトチェンジのたびに「カキン!」と鳴る金属音が良いんだか悪いんだか・・・まぁ、思ったより操作に気を遣うことも無く普通に走れます。 

コメントする

季節はずれのシャンプー

投稿者: kimkim, カテゴリー: ジーナ

10月も半ば近いのに、庭でシャンプーできる陽気というのも変ですね。気持ちいいらしく、されるがまま。ちょうど冬毛に生え変わる時期なので、抜け毛でひと回り小さくなります。

コメントする

ランチアデルタEVOⅡ 純正ドアミラー

投稿者: kimkim, カテゴリー: FOR SALE

 
ビリー・ノザキさん
東京都品川区  
メールアドレス:nozaki8577@yahoo.co.jp
ランチアデルタEVOⅡ 純正ドアミラー色:赤 
値段:セット4万円にて(各2.5万円もOK)早いもの勝ちです!
取引条件:引取に来れる方。郵送の場合は別途ご負担願います。
(現金一括現状引渡し、ノークレーム/ノーリターン)よろしくお願い致します。

コメントする

沖縄のグリーン

投稿者: kimkim, カテゴリー: アクアリウム

非常にサイズが小さいのですが、沖縄のハタゴをゲットしました! ハンドコートで採取されただけあって、水槽に入れて着地したライブロックに目の前でくっついてしまい、位置決めをする暇も無く定着してしまいました。 スカンクシュリンプの髭が触れると、触手の粘着力に逃げるスカンクが凧揚げ状態になるほどです。
大切に育てて、長生きさせてやりたいところです。これでペンタゴン水槽に沖縄ハタゴが2匹、沖縄センジュが1匹、60cm専用水槽に巨大沖縄ハタゴが1匹。1500mm水槽にも沖縄産のイボハタゴとシマキッカが各1匹で合計6匹のイソギンチャクを飼育していたのね(^ ^; 最長生存記録は1500mm水槽のイボハタゴで、2年と6ヶ月になりますな、、、。

コメントする

これにて完結

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

ずいぶんと長い時間をかけて、やっとのことでルーフベンチレーターが完成となりそうです。 あとは室内の内張りを削ったりする細かい作業が残りますけど。はやいとこ完結させて、次のメニューへと進みたいのであります(苦笑)

コメントする

いろいろあるさ・・・

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

突然のように調子が悪くなるのは、古い車にありがちなのだが、新車から乗っているデルタと違って、前オーナーがどの程度手を入れていたのかが解らないのがこのミニ。
先日は初めての遠乗り&峠越えの高負荷運転で調子が悪くなり、燃料が極端に濃くなってアイドリングもままならない状態になってしまった。しまいには触媒が異常に加熱して警告音がうるさいのなんの・・・。トラブルの原因をネットで調べたのは、1993年のデルタ購入当時と変わらないのだが、断然違うのはその情報量である。これだけ調べられれば、たいがいのことは解決してしまう気がする(苦笑)
今回の原因は、バキュームホースからの二次空気を吸い込んでいたための燃料制御不良。デルタでも定番メニューなのだが、バキュームホースをシリコンホースに総取替えしているオーナーは多いと思うけど、ノンターボのミニでも全く同じ。
とくにインマニからフューエルトラップというオイルキャッチタンクみたいな箱を介して、バキュームホースがECUに直接刺さっていて、燃調や点火時期などを制御しているので、ホース1本で命取りになる場合もある。その証拠に、折れていたホースを交換し、プラグコードも交換したらたら、やたらと調子が良くなってビックリした。 なので、先日はゴルフバックをリアシート積んで山岳コースへも出向いてみた。
もしかしたら購入当初から多少のエアを吸い込んでいた可能性がある。その証拠に、アイドリングはトラブル前の1200rpmくらいから900rpmでピタッと安定している。クーラーを使用した時も、たまにエンストしていたけど、それもなくなった。ま、こうやってひとつひとつ経験していくことになるんだろうね、、、。

コメントする

  

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2010年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031