趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


防水加工

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

 
ルーフベンチレーターのほうを仕上げないと、夏が終わってしまう(苦笑) いろいろ物色し、車のドアなんかに使われている袋状のゴムモールも発注してあるのだが、とりあえず防水テープで施工している。 これがいちばん間違いないし、ダメでも簡単に剥がせる。この状態だとスポンジ部が目立ちますが、フラップカバーを取り付けてしまうと、ほとんど見えなくなる。 とりあえず週末にはテスト走行ができる状態まで小細工をしておきたい。
 
ガレージのほうは、ミニとデルタの2台収容となり、なんとなく雰囲気もらしくなってきたような気がする(^ ^; 

コメントする

ひとまず

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

お願いしていたところまでの取り付けが終わったので、とりあえずデルタを引き取ってきた。 フラップの加工や、防水加工は自分の手で納得するまでやってみたい。
とは言うものの、固定していないフラップをガムテープで固定して、高速道を走行してくるのは不安だった(苦笑)フラップが走行風に煽られて飛んでしまえば、それでおしまい。
フラップの前側は、ガラスにかかっている部分を少し切り落とすことになると思う。雨天走行時にフロントガラスに当たった雨が入り込むのを防ぐ方法は考えてある。当初はボディーカラーと同色か、イタリア国旗にしようと思っていたけど、カーボンも悪くないので、このままにしておこうと思う。
問題はフラップを開閉する蝶番の部分だ。構造上、完全に防水にするのは不可能だと思うが、できるだけ丁寧に仕上げておきたい部分。ルーフを流れる水が溜まると室内に染み出してきそうなので、ゴムパッキンを使って全体を7mmほど嵩上げしてもらった。 いずれにしても競技用パーツを市販車に取り付けるわけだから、多少の無理はあるでしょうけど、なんとか日常使用ができるように仕上げてみます。

コメントする

いろいろ

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

 
いちおう吸排気系と足周りには手が入っているので、結局はこちらもノンオリジナル路線を歩むことになる(笑) まずはレーシングワイパーキットと、レーシングフューエルキャップカバー。 デルタに比べりゃパーツの価格も安いので、やり過ぎないように注意します(^ ^;

コメントする

ルーフベンチレーター

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

本体の取り付けがほぼ終わり、あとはフラップのカバーを取り付けて、いよいよ完成も間近です~。ここのところ打ち合わせに行けていないので、写真は拝借しましたm(_ _)m
これで本当に外観のモディファイは終了(笑)

コメントする

ハタゴイソギンチャク

投稿者: kimkim, カテゴリー: アクアリウム

沖縄産のハタゴイソギンチャク・パープルカラーが入荷したので購入した。沖縄産は丈夫で死なないので安心して飼育できる。この色目は人気があるんで迷っていると、あっというまに売り切れ御免になってしまう。
ちなみに輸入物のイソギンチャクの長期飼育は成功したことが無い。はじめのうちは元気でも、ある日突然に口を開いて溶けたりする。良くて1ヶ月、早いものだと3日で溶けてしまう。1500mm水槽に入っているイボハタゴイソギンチャクとシマキッカイソギンチャクも沖縄産で、すでに2年以上飼育している。
ということで、今までペンタゴン水槽に入っていたノーマルカラーのハタゴイソギンチャク(沖縄採取)には、600mm水槽のほうへ移動してもらった。これで、カクレクマノミの産卵専用水槽が出来上がったので、ブリードに挑戦してみたいと思います。

コメントする

とりあえず

投稿者: kimkim, カテゴリー: MINI COOPER

デルタが戻るまでの間は入れてやることにしました(笑) 可愛すぎる姿ですが、走りはなかなかスルドイものがあります。1999年式なので、デルタにも装着されていないエアバッグ付ですし、久しぶりにクーラー&オーディオの装着された趣味車に乗ってます(爆)
概観のほうは手を入れる必要も無いですが、内装のほうはパーツも豊富でして、あれやこれやと構想が浮かびます。ウッドパネルの使い方なんかが英国らしく、イタリアとはまた違った感覚の仕上がりになってますかね。本皮シートもヤレが無く、内装も綺麗な車です。
しかし・・・ボルボの運転席までしかない全長。今まで所有した車の中で、マキシマムとミニマムな車です。デルタはちょうど中間の大きさになりましょうか、、、。しばらくは通勤、仕事、遊び車と活躍してもらいましょうかね。

コメントする

英国の小さいヤツ

投稿者: kimkim, カテゴリー: 車ネタ

英国の小さいヤツといえばミニだ。イタリアかぶれのワシとしては、FIAT500へいきたいところですが、ちょっと寄り道をしてみようと思う。
というのも、これで日本、イタリア、ドイツ、フランス、米国、スウェーデン、英国の車を所有したことになり、主要な自動車国を網羅したということにしたいからだ(苦笑)知人から譲り受けて、今月半ばにはオーナーになる予定です。

コメントする

Beta クリーパー(寝台)

投稿者: kimkim, カテゴリー: ガレージ

注文から1ヶ月、イタリアから取り寄せてもらったクリーパーが届きました。スチールフレームなので結構な重量があって、いまどきのツールとしては疑問なところもありますが、半分はガレージの飾りのつもりなので・・・。可動式のヘッドレスト部分が使いやすそうです。
主役であるデルタのほうは、ルーフベンチレーター取り付けが最終段階。ロールケージの手直しが終わって塗装を済ませたら、いよいよ組み付けて完成です。 天井の内張りも残す取り付け方法なので、いろいろと手間がかかってますが、もう少しで完成なので、今週あたりには写真付きで紹介できそうです。

コメントする

禁煙中でして・・・

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

SNSのほうでは書いていたんですが、3週間前から禁煙中です(笑) 過去2回の失敗を踏まえ、今回は禁煙パッチと流行?の電子タバコによる2本立てです。 これが思いのほか禁断症状も出ずに、順調な感じなのであります。 ただし・・・今度は電子タバコが手放せないという状況にありまして、1本では充電が間に合わないので、3本を使いまわすという状態。
べつに10月からタバコが値上がりするからというわけではなく、単純に喉の調子が悪くてどうにもならないし、持病の掌蹠膿疱症も繰り返すばかりなので、一大決心をしたというわけ。禁煙をして1週間で、朝起きた時の痰が出なくなり、喉のヒリヒリ感も収まった。が、しかし・・・飯が美味いし、口が寂しいのでついつい口にしてしまう菓子類はどうにかしないと、今度は肥満で悩みそうな勢いだ(笑)
タバコを止めると、とたんに周囲の喫煙者に「止めろ!」とか「まだタバコを吸ってんの?」なんて言うヤツもいますが、ワシはそんなことは言いません。本人が体長不良でも自覚するか、医者に脅かされない限り無理だから(^ ^; それに「オレなんかひたすら我慢してやめた」とか、止め方まで自慢するやつがいる。 ストレス溜めながら我慢することは無いのよ、どうせなら楽しみながら止めましょう、、、。止めたもん勝ちですからね~
なによりも自宅や車以外では、タバコを吸うことを我慢しなきゃならないご時勢ですんで、それから開放されるだけでもストレスはなくなります。一番の理由は「吸いたいタバコを我慢することからの開放」だったりするのかな。

コメントする

憂いなし

投稿者: kimkim, カテゴリー: アクアリウム

700リットルという水量の恩恵なのか、ペンタゴン水槽はいたって順調である。調子に乗りすぎて生体を追加して、失敗した経験のある1500mm水槽とは大違いだ(苦笑) 水替えも今のところ月に40リットルくらい。蓋がしっかりとしているので、蒸発する水もほとんど無いから、足し水もしていない。魚たちが調子を崩す原因は、足し水直後が多いので、その点でも安心してます。
先日も書いたハタゴイソギンチャクは、調子が良いので水槽の右半分を占拠する大きさになってしまった。カクレは嬉しそうで良いのだが、ワシはちょっと困惑ぎみ(爆) 調子の良さを表すバロメーターは、このウネウネ感と、刺胞の長さ。全体的に2cm以上はあるだろうか、、、。ハタゴイソギンチャクは、こうでないといけない。
前オーナーから譲っていただいたアワサンゴの群体も抜群の調子よさで、迫力がある。この水槽だからこそ置ける一品なので、大切に管理をしたいところです。左半分の明日ペースは、ハード&ソフトコーラルの一画にしたので、色合いも含めて賑やかになってきた。
そして、いま一番気にかけているのがスミレヤッコの幼魚。いずれは水槽に放ちたいのですが、いかんせん2cmにも満たない大きさゆえ、しばらくは隔離ケースでの飼育となりそうです。写真のものはとりあえず病気の有無を確認するためで、もっと大きなケースに入れますけどね。先住のシマヤッコとの相性が気になるところです(^ ^;

コメントする

  

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031