趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


大型ヤッコとミドリイシ

投稿者: kimkim, カテゴリー: アクアリウム

難しいことに挑戦するのは嫌いなタイプじゃないけど、メインの1500mm水槽を仕上げるのには、本当に苦労した。というか、いまだ進行形なのだが、、、。
大型ヤッコ3匹を筆頭に30匹もの魚が泳いているし、硝酸塩も結構な量が出ているであろうこの水槽で、ミドリイシもキープできている。色揚がりを始めた個体もあるくらいだ。なんとかこの状態を数年にわたって維持していくことを考えなくては、、、。
ようやく自分が考えていたような水槽になってきたので、今後はサンゴを除いては、この水槽に生体を追加していくようなことはしないだろう。つまり、次の水槽へ気持ちとしては行きたいところなんです(^ ^; フレンチエンゼルはいまだ幼魚カラーのままですが、体高も出てきて迫力も増した。今は20cmくらいだろうか。
タテジマキンチャクダイは、肌荒れすることもなくなり、体色も良好。体格では倍もあろうかというフレンチでさえご機嫌ななめなときは追っ払う始末。「グーグー」と浮き袋を鳴らして威嚇する姿は、海のボスって感じがします。

他の水槽で飼育しているサラサハタとマダラハナダイも、購入当初は2cm程度だったのですが、餌をバクバク食っているので、あっという間に大きくなっています。
今後もテーマを設けながら水槽を増やしていくつもりです。

コメントする

春の足跡

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

庭のしだれ梅がつぼみをつけていた。春は確実に近くまでやってきているようだ。あけましておめでとう!なんて言ったのはつい数日前のような気もするのだけど、今週で1月も終わり。時間の経過を早く感じるのは新陳代謝と関連があるらしい(^ ^;
さて、正月にエンジンをかけてから、一度もデルタを動かしていなかったので「バッテリーは死んでいないかな?」なんて思いながらガレージに行くと、なんとなく様子がおかしい。ルーフの部分に曇りが・・・。近寄ってみると、ネコの佇んだ痕跡が。
さすがに日の当たらないガレージで洗車は寒いので、弱ったバッテリーながら、なんとかエンジンをかけて庭に引っ張り出した。最近はヒートテックをインナーに着ているので、日当たりの良い場所での洗車は汗ばむくらいだ。今年でこの車とも18年。まだまだ見た目は綺麗だ(苦笑)

コメントする

順調です

投稿者: kimkim, カテゴリー: アクアリウム

昨年のクリスマスイヴに立ち上げた600×600×450の水槽のほうにも魚が充実してきた。いちおうコーポレートカラーということで、赤・黄・青色の魚たち。アデヤッコは大きくなったら、この水槽では役不足だろうけど、メインの1500mm水槽に入れたら、タテキンやフレンチの執拗な虐めにあって3日ともたないだろう、、、。
ハタゴイソギンチャクにカクレクマノミは外せない組み合わせだし、スギノキミドリイシとクシハダミドリイシを入れてみた。相変わらずセオリーから外れた幕の内水槽になってしまうのだろうなぁ~(^ ^;
でも、3年前にあれほど苦労した水槽の立ち上げみたいな感じにはなっていない。やっぱり経験というのかカンみたいなものが備わったのだろうか、、、。

コメントする

LANCIA DELTA Gr.A abarth Parts

投稿者: kimkim, カテゴリー: FOR SALE


SOLD OUT■LANCIA DELTA Gr.A ABARTH ハンドブレーキコンプリート
90年代にABARTHで働いていた方から直接購入したものなので、本物です。ブレンボのマスター付きコンプリート品です。
未使用かと思われますが、塗装ハゲ、錆などあります。
希望価格:20万円+送料
支払い方法:銀行振込
SOLD OUT■LANCIA DELTA Gr.A ABARTH リアロアブレース チタン
90年代にABARTHで働いていた方から直接購入したものなので、本物です。実使用品と思われますが程度は良いと思います。
希望価格:10万円+送料
支払い方法:銀行振込

連絡先、詳細は下記のアドレスへお問い合わせください。
yoshinobu.hirahara@gmail.com
平原さん

コメントする

電動ですよ・・・

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

 このくそ寒い中、クロスレンチでチマチマと20本ものホイールナットを外すのは辛い。まぁ、暑くても同じことを言うと思いますけど(^ ^; ガレージでの作業はエアコンプレッサーを使用していたのだが、携帯用としても便利な電動インパクトにしてみた。いちおう19Vのプロ仕様?らしいので、機能に問題はないでしょう、、、。
本当はSnap-onの赤いやつがよかったのですが、いかんせん高価。ま、新品で3万以下ということもあり、KTCのお世話になることにしました。とりあえずデルタのトランクに収納。あ~・・・また車が重くなった(笑)

コメントする

整理整頓

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

今年はデルタのほうでも大物ネタがありますが、いまだ手を付けていないのであります、、、。ちゅうことで、とりあえず工具箱の片付けなんぞをしてみます。
トラブルのたびに買い足した道具も含めて、工具箱の中はゴチャゴチャしとります。こういう状態から、必要な8mmあたりのボックスレンチを探すのにはガチャガチャと道具を取り出してから・・・なんてことが多いわけでして。暗闇ですとロスタイムもかなりのものです。
とりあえず工具箱をひっくり返し、中のものを全部仕分けします。スパナとメガネだけでもかなりの数です。路上でトラブルしたときのためというよりも、オフ会などで集まったときに青空整備をすることも多かったので、その名残です。車載工具としてはこんなに必要ないと思います(笑)
ホームセンターで売っていたBetaのコーポレートカラーであるオレンジと全く同じ色のスパナホルダーをまとめ買いしてみた。1個330円という安さ! 非常に便利だが、肉厚が薄いタイプのレンチしかはめ込むことができない。とりあえず嵌め込むことができるやつだけ収納(笑)
探すのにいちばんイライラするソケットもこうやっておけばいいでしょう。ただし、使ってからもとの位置に戻さなければ同じこと(苦笑) ディープソケットとショートの2種類だけは積んでおきたいので、最低でもこのくらいかな? 本当はブランド物が欲しいところですが、しょっちゅう紛失するので安物で十分です。
必要ない道具はガレージに残して、あわよくば布製のツールケースにでもしようと思いましたが、結局ほとんどのものを箱に詰めなおしておしまいでした(爆) もしも・・・って考えるとなかなか踏ん切りがつかないものです、、、。

コメントする

合計500W

投稿者: kimkim, カテゴリー: アクアリウム

先日の250Wに続き、あらたにメタハラランプを追加しました。これで合計500Wになりましたが、ミドリイシの色揚げを考えるなら、150Wをもう2灯くらいは装備したいところです。まぁ、今の状態でも飼育は十分できるので、ボチボチ集めてみたいと思います。
そして会社に設置した水槽にも生体がどんどん増えていってます。とくに変わったことをしているつもりは無いのですが、いまだ魚が一匹も死んでません。やっぱり経験というカンみたいなものなんでしょうかね? あんまり調子に乗って生体を入れすぎないように気をつけないとね(^ ^;

コメントする

ああミドリイシ

投稿者: kimkim, カテゴリー: アクアリウム

なんの動きもないミドリイシにすっかりハマッてしまった。光量不足を補うべく、ついに250Wのメタハラを導入。いつもお世話になっているショップで使っていたものを譲っていただいた。新品で購入すれば軽く12万くらいはするが、この手の用具は中古でも機能に支障はない。

150Wと比べれば一目瞭然。水槽の左右ではっきりと違いがわかる。これでミドリイシの色揚げも可能になるだろうか、、、。ひとまずは安泰かと思われるが、じつはミドリイシの成長が凄まじくなったり、今以上にミドリイシを増やすとなると、カルシウムリアクターの容量不足が問題になりそう。
やっぱり水槽用具は余裕を持ってチョイスしないといけません。

コメントする

  

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031