趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


時間管理

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

今日は大渋滞にはまりつつ朝から都内へ出向いていたのですが、皆既日食・・・まったく見られませんでした(苦笑) 次は26年後だそうで、ワシも70の爺になっていることになる(^ ^;
さて、電動ウォーターポンプを装着した話は過去に書いたのだが、これの耐久性を表しているのは時間なんである。ワシの知る限りでは誰もデルタで耐久テストをした話は聞いていない。ガラスの心臓とでも言おうか、コイツが止まった時のことを考えると恐ろしい。
作業車とか据付機械なんかだと、アワーメーターと言ってエンジン稼働時間を表すメーターが取り付けられていることが多い。距離は走らないけど、エンジンをぶん回して作業なんかをするからだ。
ということで、アイドリングや渋滞、サーキット走行という使い方を考えれば、距離と時間と負荷は必ずしも比例しないわけ。目安程度でもいいからアワーメーターを取り付けて様子を見ることにした。
本当は、3000rpm以上の負荷をかけた状態でのみカウントをするとか、そんなのが良いのだが、まぁ、自分が忘れない程度のお守りということで、、、。 取り付けは非常に簡単で、プラグコードにぐるぐると巻きつけて、本体を貼り付けるだけ。
本当はエンジンオイル交換とか、タイベル交換なんかも稼働時間と距離の両方で管理したほうが良いのかもしれません。ま、思い付きみたいなものですし、直接効果が出るようなモノでもありませんから、お遊び程度です。
だいたいワシの場合は、5年で3000時間もエンジンを回すかどうかが疑問です(笑)

コメントする

ニーサポート

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

久々のデルタネタです(苦笑)
RCエレファンテさんからリリースされているニーサポートのカーボンバージョン。試作品のため、量販するかどうかはわかりません。専用設計なので取り付け1分ほど。雰囲気もなかなかであります。肝心の機能性は確認してませんが、座った感じではバッチリです~

コメントする

ジーナ

投稿者: kimkim, カテゴリー: ジーナ

「そうだ! 紅の豚に出てきたジーナにしよう!」
名前は簡単に決まってしまった。
13年連れ添ったティーナが逝ってしまって1年なのだ。一周忌も終わったので、皆に内緒で千葉の山奥まで連れに行ってしまいました(^ ^; ちょくちょくこちらにも登場しますので、今後ともよろしくです。

コメントする

  

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031