趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


出かける時は忘れずに

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

先月のデルタカップで、ホイールが割れるというトラブルに見舞われた車があった。幸いにも大事には至らず、スタッフのレスキューを受けてコースから出た後、スペアタイヤに履き替えて事なきを得たのだ。イベントが終わり、何事も無かったかのように自走して帰っていった。
さて、ワシのデルタがそうなった場合、どうなっていたかと言うと、Sタイヤのまま自走で行き、しかもスペアタイヤ積んでいないので、何かあったら自走不可なのである(苦笑) これ、サーキット走行する者の心構えとは思えない(笑) ちなみに、スペアタイヤを搭載しなくても法律上は問題が無いのだが、ドライバーとして万が一の時にスマートではない。
いや、誰もがクラッシュをするつもりで臨むわけではないだろうし、一般道においても、そういうトラブルは頻繁にあるものではない。ワシも16年デルタに乗って、バーストした経験は1回だけ。その時はたまたま近くにカーショップがあって、タイヤを買いました(笑)
走行不可能=車載車の手配ということは、3~4万円の出費となるわけで、スペアタイヤを所有しているのに搭載しないのは、よくよく考えれば無謀だ。間違いとかトラブルが100回に1度の確率であれば、今が何回目の大丈夫なんてことは、誰にもわからない。99回目の大丈夫なのかもしれないし、トラブルは20回目にやってくるかもしれない、、、。予期せぬことなんてそういうものだ。
先日のオフの前に、何年ぶりかにスペアタイヤを積んだ。軽量化によって取り払ったリアシートの部分には、17インチホイール付のタイヤが4本積める。剛性ユルユルという良いとこ無しの4ドアハッチバックの、数少ない有り難味を感じられるところだ。
テンパータイヤってのは、ラゲッジスペースを確保するためにああなったらしいので、搭載スペースがあるなら迷わずもう1本同じタイヤを積むべきだと思う。出先でバーストして、テンパータイヤじゃ仲間に気を遣わせちまうじゃないですか。だからホイールを買うときには5本という考え方もアリかと。それ以外にも、どうしてもジャッキアップして下に潜らなきゃならない場合、スペアタイヤを下回りに入れるというのが得策でしょう。こっちの話は命に係ることなので、もったいないとか面倒だとかと言うレベルの話ではないはず。
良いところは素直に真似をする性分ですし、なんとなくそれっぽくて気に入ってます。あ~・・・ワークスのスペアタイヤホルダーが欲しいなぁ~

コメントする

はや1年

投稿者: kimkim, カテゴリー: アクアリウム

水槽用のBLOGも立ち上げたのだが、なんやかんやと管理が面倒なので、やっぱりこちらで書くことにします。(^ ^; 
1500mm水槽を立ち上げてから、早くも1年が経過した。トラブルや病気などで死んでしまった生体は数知れず。狭い水槽の中で、飼える魚の絶対数は決まってくる。増やしすぎれば病気が蔓延したり、ストレスを与える。
途中で追加した35cmのキューブ水槽は、本水槽と濾過槽を共有する配管にしたので、順調に稼働中。イバラタツやマダラハナダイがすくすくと育っています。
しかし、魚を増やしすぎたのか、頻繁に水替えをしてもミドリイシが全くダメです。やっぱり多くの魚とミドリイシの共存は難しいですね。

コメントする

準備ってさ・・・

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

■お知らせ
限定販売といっておきながら、あまりにも追加のご要望が多いので、Tシャツ&エコバックの追加生産をいたします。これで本当に最後です。

http://lanciadelta.cart.fc2.com/
さぁ!オフ会だ・・・
普通はオイル交換とか、漏れのチェックとか、タイヤの変磨耗チェックだとか移動をするためのメンテナンスを施すのが当たり前です。しかし、目立ちたがり屋さんはネタと呼ばれるパーツを装着します。コレ、そもそも間違いの始まり(笑) 今回は同じようなことをして危うく不動状態になりそうだった二人の幹事の話になるわけです(^ ^;
一旦は諦めかけたワークスラジエタータンクでしたが、ホースやフィッティング類の手配も整い、あとはタンクから出ている2箇所の使わない取り出し口を塞ぐだけだった。この加工が間に合ったら、なんとか取り付けてオフ会へ行こう!そう決めていた。
その加工が終わったのは前日の夕方5時だった。ちょっと迷いつつも作業を始めてしまい、なかなか外せないノーマルのホースを切断した時点で腹をくくるしかなかった。 とりあえず取り付け自体に難しいことは無かったのだが、アールズのフィッティングを締め付ける時に、1箇所だけバンドが空回りする感じがした。「まぁ、適度に締めたんで大丈夫だろう・・・」
ほどなく作業は終わり、クーラントを入れてみる。とりあえず漏れは無い。エンジンを掛けて1次ファンが回りだすまで暖気して、ホース類から漏れが無いかチェック。上手くいったと鼻歌交じりで試運転をしてガレージに戻り「さぁ!明日の仕度を・・・」と思った時だった。
かすかに漂うクーラントの匂い。嫌な予感がしてボンネットを開け、ライトで照らすと、ヒーターホースからおびただしい水漏れ。というかホースが抜けかかっている(泣) やっぱりホースバンドがダメになってしまったようだ。しょうがないのでエコノフィットを諦め、普通のホースバンドで締めて事なきを得た。結局、この作業が完了するまでにクーラントの入れ替えを3回もやってしまうという無駄なオマケつきだった(苦笑)
さて、もう1台は某筆頭幹事のデルタ。こちらは前置きインタークーラーという大物パーツ導入で、仕上がったのがオフの2日くらい前。ワシと同じく、試運転などろくにできない状況で当日を迎えたのだろう。無事にたどり着いたかと気になったので電話をしてみる。
「アカン・・・車壊れた」
どうやらおびただしいオイルを噴いてしまったようだ(^ ^; でもまぁ、走っているみたいなので、なんとか会場まで来られたのは不幸中の幸い。終日「テンション下がりっぱなしや!」と言いつつも、最後のジャンケン大会に向けてモチベーションを上げていくところは流石である。
翌日は宿泊先で解散となったのだが、この車の原因を探すべく駐車場でプチオフが始まった。主治医である京都のコルソマルケさんが同行していたの心強かっただろう。原因は配管がオイルフィルターに当って、フィルターにクラックが入り、そこからオイルが噴出したのだと判明。そうなればフィルターさえあれば・・・。ということで、近所にあるカーショップを探して移動である。思わぬところでデルタ数台によるツーリングとなった(笑) 
ほどなくオートバックスに到着し、フィルターのピッチがどうのこうのとワイワイやりながら、なんとか国産用のフィルターで対策ができた。なるほど、デルタのフィルターと同じモノがオートバックスで手に入ることが解った。
とまぁ、イベント前にモディファイするなら、時間に余裕を持って仕上げねばいかんという話でした(笑)

コメント(4)

もうひとつの全国オフ

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

昨日と今日で1000アクセス越え。でも、このカウンターはトップページからの訪問だけしかカウントしないので、BLOGのほうのアクセス管理で見ると1500を超えてます。たぶん、このBLOGを始めて以来の最高アクセス数です。先ほど気がついてビックリです(^ ^;
さて、今回のオフで受け取ったパーツが二つほど。ひとつは京都のコルソマルケ社製の補強パーツ。サイドブレスといって、フロントフェンダー内のボディーに仕込む補強パーツである。非常に良心的な25200円という価格。効果は関西方面のデルタ乗りの間で実証済み。取り付けも比較的簡単なので、おすすめパーツなのである。
もうひとつはフレッシュエアー導入ダクト(通称しろあくダクト) 非常に簡単な仕組みながら、助手席から効率よくドライバーに風を送ることができるのである。オフ会の帰りに装着して走行をしたのだが、かなりの勢いで風が顔に当たる。これまた関西方面で流行のパーツで、サーキットでありがたみを痛感するという。こういうアイデアパーツ好きです。
あと、BLOGのほうへリンクを張っているカミノさんから、ワシの大好きな24のジャックバウアーフィギュアをいただいた(^ ^; カミノさん、ありがとうございました。大切に飾ってあります。

コメント(3)

全国オフグッズ

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

 
本当は会場で並べて販売予定だったのですが、あまりの天気の悪さに濡れてしまい、商品としていかがなものかという状態になりそうだったので、ワシの判断で中止。急遽、ネットにて限定販売ということになりました。
送料とかかかっちゃいますが、その点はご了承ください。すでに販売は開始していますので、売り切れ御免!追加生産の予定はありませんのであしからず、、、。
Tシャツ各サイズ10着ずつで30着限定。
エコバック20個限定です。
http://lanciadelta.cart.fc2.com/

コメントする

散ったナポリ

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

まぁ、あいにくの天気で気持ち的にはそんな感じ(笑)
企画した幹事の一人なので、あえて反省点を書かせてもらいますよ。
今回も有志で企画するという個人レベル的なオフ会だったのだが、これだけの台数と人数が集まれば、そろそろ限界を感じる。このイベントは一発やっておしまいというようなものではなく、継続していきたいイベントなのだ。でも、あと何回かはこういうスタイルで企画をしてみたいです。
乳飲み子を抱いてずーっと立っている方とか、会場を見渡し、いろいろなことに気がついた。やっぱり家族や同乗してくる方の理解や楽しみがあってこそのオフ会だ。プロの企画するイベントではないので、まだまだという感じもする。そういう意味では、ご参加いただいたショップの方々が花を添えてくれて、本当に助かりました。
ランチ会場の混雑、記念撮影のタイミングなど、全てを雨のせいにしたいところですが、企画をするからにはそうも言っていられません。次回の糧となるよう、幹事で反省会でもやってみます(笑)
ただ、本当にありがたいと思ったのは、あの雨の中、淡々と車両誘導をしてくれたCiao!のメンバーさん。そして、誰に言われるまでもなく受付を手伝ってくださった皆さんや、会場パスを回収してくださった方々。ステッカーのデザインから、製作まで、あっという間にこなしてしまった皆さん。皆さんのお心遣い、しかと見させていただきました。
そんなことを他の幹事も感じたことでしょう。だからもう一回やりましょうや(^ ^; ねぇ?
そうそう、会場で今回の記念Tシャツ販売ができなかったので、ネット上で販売します。25着ぐらいの限定なので、準備ができたらお知らせします。

コメント(4)

知多半島、つわものどもが夢のあと

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

会場近くの美浜SAには、前日から集まりだしたデルタが20台以上待機していた。幹事の集合時間は8時なので、皆さんに挨拶をして向かう。この時点では雨は降っていなかったのだが、会場へ到着する頃にはザンザン降り。
1時間だけでも止んでくれ・・・そんな願いも空しく、終日のあいだ天気は最悪でした。しかし、予想に反してキャンセル台数も少なく、デルタ110台、参加人数160名で申し分なし! 本当に天気を恨むだけです。しかし、皆さんすごいパワーですね(^ ^;
でも、ある意味これはこれで良かったのかも。誰もが「きっと天気がよかったら最高だったのに・・・」そんなふうに感じたに違いない。 ということは、次回に繋がるということでもあるわけで、来年もやりましょう! 英国での150台ミーティングを越えるべく、200台目指しましょう!(笑)
何はともあれ、ご参加いただいた皆様、残念ながら途中でトラブルに見舞われ不参加となってしまった方々、仕事の都合で参加できなかった方も、またどこかで集まりましょう。幹事の一人として、今回のイベントを終え、いろいろ思うところもありますので、数回に分けて書いてみたいと思います。
まずは天気の悪い中、参加いただいた皆様に感謝いたします。ほとんどの方とお話もできませんでしたが、回を重ねていきましょう。お疲れ様でした。

コメントする

秒読み

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

当日まであと3日・・・天気・・・微妙(笑)
まぁ、会場にたどり着いてしまえばどうってことないですから(^ ^;
さて、ステッカーのほうも印刷が終わり、カット完了していると思います。一足先に製作者の特権で貼っていただいたので、写真を送っていただきました。このステッカーは、参加者全員にお渡しできるはずです。ただ、申し込みいただいた方だけでも、なんやかんやで170人とかなんで、ギリギリな枚数になるかもです。
さらに、枚数限定ですがTシャツとエコバック作成しました。だんだん本格的なことになってきましたよ(^ ^; Tシャツは写真の黒と白で30枚程度。M・L・LLのサイズをご用意します。エコバックは20個作成。いずれも会場にて早い者勝ちで売り切れゴメン。「悪いけど2枚キープしといて・・・」みたいな要望にはお応えできません(笑)
ただし、追加生産はあるかもしれません。
そして、全国の名だたるショップさんが集結したといっても過言ではありません。オリジナルパーツを持ち込んでの販売アリです。これを機会に、気になるパーツを手にとって確かめるチャンスでもあります。

コメントする

いよいよ今週末です

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

■業務連絡
ショップ出展者の皆様へ。当日の準備にあたり、9:00から入場することができるように交渉しました。担当者からご案内があると思いますが、10:00からの参加車両入場と重ならぬよう、ご配慮をお願いいたします。また、テント出展につきましては、強風の場合はご遠慮いただくことになります。あらかじめご了承ください。このたびはご賛同、ご協力いただき、幹事一同心より御礼申し上げます。

さて、まだまだ余裕はある・・・そんな感覚でいたのですが、あれよあれよという間に今週末になってしまいました。
天気・・・今日の時点でちょっと心配になってきました(苦笑) まぁ、雨でも開催に変わりはないのです。皆さん、ドタキャンはダメですよ(笑) ワシも雨天の場合を考えて、とりあえず後ろ側のルーバーだけは塞ぎました。雨が降ったら「オマエがそんな準備をするからだ!」と罵ってくださいまし(^ ^;
で、じつはオフ会までに取り付けようと思っていたワークスのラジエタータンクなんですが、どうやら厳しい感じです。アールズのフィッティングなどは手配しているのですが、現物あわせでステーの作成やら、ホースの取り回しなどをしなければなりません。何かあると、会場にたどり着けない状況になる部分なので、今回は半分諦めモード。
ま、当日に持っていって、皆さんからあーだこーだとアドバイスをいただくのもネタとしてはアリかなと・・・。正直なところ、自分の車よりも当日のことで頭がいっぱいで、いつものようにアイデアが出てこないと言うのが本音なんですけど(笑)

コメントする

続・全国オフ情報!

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

しばらくBLOGのほうもこのネタばかりになりそうです(^ ^; 昨日、会場側に最終的な人数と、人数分のランチ手配をお願いしました。あとは天気のみ! 今のうちに降るだけ降って、当日はピーカン。
さて、デルタ100台超えのイベントともなれば、自然と話題性も高まります。んで、有名ショップさんのテントも出ることになりました。 さらに、某○玄社さんの雑誌取材も入るかもしれません。このへんは、参加者の方からいただいた話であります。取材に関して、当日は参加者皆様にご協力いただくこともあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。もちろん、嫌ならはっきり断ってくださいね。
ステッカー製作に満足せず「記念撮影用の横断幕なんかも作れない?」などという身勝手なお願いにも、参加者の方が、たった1日で製作してくさだいました(苦笑) 一月くらいかけて企画するようなことが、この3日くらいでポンポン決まって形になるという・・・いいですね~こういうノリ(^ ^;

コメントする

« 前のページ  次ページへ »

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2009年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031