趣味の総合サイト ホビダス
 

kimkim BLOG


GOGO! トゥデイ

投稿者: kimkim, カテゴリー: 車ネタ

ごまかしながらしのいできたボルボが105,000kmを突破したところで音をあげた、、、。というよりワシが耐えられなくなったというほうが適切かな(^ ^;
客人を乗せての移動が多いのに、リア周りからゴトゴト音がすさまじいし、デルタのお約束だと思っていたエアコンが利かなくなるという不具合がボルボ君にも発生した。12ヶ月点検も兼ねて、悪いところ出しをしてもらったら、エンジンマウントは裂けて跡形もなくなっているわ、タイミングベルトの交換時期だことのロアアームのブッシュがダメだの出るわ出るわ・・・(滝汗) 総額40万円である。10万キロを超えて一気にやってきました。でもまぁタイミングベルトの交換は、工賃も含めて3万円くらいだったなぁ~
とにかくそんな大金を黙って修理して、いきなり経理の部長が辞めてしまっては困るので(爆)オイル交換とリアのスタビライザーボールジョイントだけ交換してもらって車を一旦引き上げた。自分で言うのもなんだが、多少は冷たい風が出ているので、エアコンホースの修理を後回しにしたところが、なんともデルタ乗りらしいところなんである(^ ^;
ということで、やっと本題のトゥデイの話になるわけだが、あいにくディーラーに代車が無かったので、会社の車を拝借した。久々の軽自動車である。朝の通勤で事務員に笑われたのはまぁいいとして、なんだよこのヤレタ内装は! いくら代車だからといって、もう少しマシな車じゃないとイカンな・・・と思った。反省すべきである(苦笑) これでも選択肢はあったのだが、オートマのアルトと、オートマのサンバーと、このマニュアルのトゥデイだったので、迷わずマニュアルを選んだ。早朝の空いた道を3速全開で突っ走るのも悪くは無い。走行距離のわりに、よく回るなぁ~と思ったら、エンジンは2機目だそうだ・・・納得。

コメントする

表参道ヒルズ

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

先日は仕事がらみで表参道ヒルズへ行ってきた。通り過ぎたことは何度もあったが、中を歩いてみたのは初めて。すさまじい数のブランドショップが連なっていて、じっくり観て歩くのなら2日は欲しいところでしょう。まぁ、もっぱらワシが興味のあるブランドはあまり無いので、デザインの良いモノを見つけてはショップに入るといった感じで、サラッと流した。時間的にも1.5時間くらいしかなかったしね・・・。
しかし、午後のティータイムに3人でアイスティーを飲んで、ちょっとつまみにフォカッチャとパスタをオーダーしたら、会計が6000円だった(^ ^; うむ~・・・場所と味も良かったのでありえない金額ではないが、やっぱり家賃が反映されている気がしてならない(爆)
誤解されては困るので店の名前は伏せますが、通っている方ならわかりますよね? でも味は良かったので・・・まぁ、いいか・・・経費だし(^ ^;

コメントする

DCS第2戦

投稿者: kimkim, カテゴリー: サーキット・走行会

7月16日に開催されるデルタカップシリーズ第2戦が富士スピードウェイ・ショートコースにて開催となります。エントリーを開始していますので、出走を予定されている方はお早めにお申し込みください。詳しくはデルタカップシリーズ公式ページにて

コメント(3)

バッテリーを使い分ける

投稿者: kimkim, カテゴリー: デルタ

さて、我がデルタは本来あるべきエンジンルームから、室内の助手席後ろに移設してある。もちろんドライバッテリーね。さて、このPC-680とPC-1200の性能は明らかに違うし、デルタの場合はストリートがメインならば間違いなくPC-1200をチョイスすべきでしょう。エンジンの中まで手を入れたワシのデルタですと、クランキング時の音の軽さが違う。5秒クランキング電流がモデル名になっているくらいだから当たり前か・・・。
まぁ、キルスイッチを使用して、たまにしか乗らないという使い方だから放電もしているでしょうけど、PC-680だと、何かの不具合でエンジンがかからなくなったときに、ちょっとヤバイです。今までの経験からすると、長めにクランキングを10回くらいで力尽きます。冬場だともう少し回数が減りますね。
ということで、サーキット走行時には小さいPC-680を使用しますが、現地で交換します。重量で約10kgの軽量化は大きいですもんね。特にトラブルも無ければそのまま帰ってきたりします。ただし、宿泊のときにドアロックをかけたままにしたり、夜間の渋滞に巻き込まれそうなときはPC-1200に付け替えておくのであります。

コメントする

まぁこれもアリか?

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

今朝は社内の自動販売機で微妙なものを発見した。そういえば業者が昨日あたりに自動販売機の飲み物を夏バージョンに入れ替える作業に来ていたなぁ~。
ティーソーダはだいぶ前から知ってはいたが、まさかスパークリングコーヒーまで登場するとは・・・。新しいもの好きのワシはさっそく飲んでみた。不味くはない(^ ^; もう少し糖分が少なければ、どちらかというと好きな味だ。これでコーヒーフロート改め、コーヒーソーダフロートとして喫茶店で出したら売れるかも?(^ ^;

コメント(2)

一大決心

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

題名が大げさだが、歯科通院をすることにした。なんでかというと、例の皮膚病みたいな原因がアマルガムにあるような気がするからだ。医者から処方してもらった薬のおかげで、だいぶ良くなったが、根本的な治癒には至らないような気がする。
病院と名のつくところは大嫌いだが、薬を飲み続けることも大嫌いなのである(^ ^; さっそく明日から予約して通院開始だ!

コメントする

チョイ悪系

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

さて、DIESELはデニムだけではない。いろんなアクセサリーやウエアがあるわけだが、ワシはその中でも時計が好きだ。けして高価なものではないので、ブレスレットとセットで楽しんだりできる。遊びには最適かな。チョイ悪オヤジ系ならこれ(^ ^;

コメント(2)

ロイス

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

無事に札幌から帰りました~。それにしても夕方の東京はすごい天気の荒れ模様でしたね。そのおかげで帰りの飛行機は結構ゆれました。
さて、ROYCEの商品はべたですがお土産には欠かせません。ニュークラブ(こちらで言うキャバクラ)で情報を得たポテトチップチョコレート。彼女たち曰く”ハマル味”だそうなので買ってみた。自宅に帰って早速食べてみると、本当にポテトチップにチョコレートコーティングがなされている食べ物なのである・・・。ただし、塩味はしない。まぁ、確かにやみつきになる味かもしれない。手でつまんで食べるとひじょうに手が汚れるのである。これからの季節はテーブルの上で常温でほったらかすと大変なことになりそうな気がする。
■塩味はしない・・・と書きましたが、商品の説明に「ほどよい塩味が癖になる」と書かれていました。よく味わったら確かに塩味がしました。

コメント(10)

札幌で会員

投稿者: kimkim, カテゴリー: DIESEL

会員とはいっても、別に怪しいクラブではなくてDIESELのポイントカードだ (^ ^; このロゴが見えるから、財布の中のいちばん先頭のところに入れておいた。札幌のストアには、通っている神宮前のフラッグシップストアに置いていない商品なんかもあって、二日にわたってブラブラと訪れてしまった。店員さんに無理やりお願いして、包装用に置いてあったステッカーを貰ってきた。もちろん、デルタに貼るつもりでね。
今日は午前中の雨も昼からは奇跡的に止んで、最高だったけど、スコアは最悪だった・・・。

コメントする

第一ラウンド

投稿者: kimkim, カテゴリー: その他

2日間のトーナメント形式にて開催のゴルフ初日は悲惨な結果でした。どうもワシは北海道のコースと相性が悪い。OBもほとんど無いコースなのに・・・。原因は距離が長いのである。ミドルホールはほとんどが400ヤード越え、ショートも190ヤードなんてのが普通だ。ワシの性格からして、距離が長いと力が入ってミスショットが増えるといったパターンですな。わかっちゃいるけど思うようにできないのがメンタルなスポーツの面白いところなんである。

コメントする

« 前のページ  次ページへ »

フリースペース

バナーやブログパーツなどを貼って、ご自由にお使いください。


合計

今日

昨日

 

2006年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031